無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[スカルプシャンプー]を使って頭皮をリフレッシュ!

ヘアスタイル

この記事では、スカルプシャンプーの特徴やおすすめのスカルプシャンプーを紹介しています。頭皮の痒みやフケなどのトラブルがある方は、スカルプシャンプーに変えるのもおすすめです。
この記事を参考にして、頭皮や髪にあったスカルプシャンプーを選んでみてください!

【スカルプシャンプー】を使って頭皮をリフレッシュ!

bybirth.jp

スカルプシャンプーを使ったことはありますか?スカルプシャンプーは、頭皮の汚れやフケ・かゆみ、ニオイなどをケアできるシャンプーです。メントール配合でスーっとする商品も多いです。

スカルプシャンプーってなに?

bybirth.jp

スカルプシャンプー

スカルプシャンプーとは、頭皮の汚れなどを取り除き、頭皮を健やかに保ち、コシのある髪の毛を維持してくれるシャンプーのことです。商品によっては、有効成分が配合されている医薬部外品のシャンプーもあります。

また、洗浄力が弱く、頭皮にやさしい商品が多くあります。アミノ酸と記載のある商品がおすすめです。ご自身の頭皮の状態や、髪の毛の状態に合ったシャンプーを選びましょう。

通常のシャンプー

通常のシャンプーは、洗浄力が強い商品が多いです。また、髪にツヤを出したり手触りを良くするためにシリコンが配合されているものもあります。そのため、洗い残しがあると、頭皮にシリコンの成分が残ってしまい、フケや痒みなどの頭皮トラブルが起こる場合もあります。

スカルプシャンプーのメリット・デメリット

bybirth.jp

ここでは、スカルプシャンプーのメリット・デメリットを解説していきます。それぞれ詳しくみていきましょう。

スカルプシャンプーのメリット

頭皮にやさしい洗浄力なので、頭皮トラブルが多い方におすすめです。頭皮に負担をかけずに、必要な皮脂を残しながらやさしく洗えるところがメリットです。また、頭皮環境を整えることで、血行促進にも繋がります。

スカルプシャンプーのデメリット

アミノ酸系の洗浄成分を使い、頭皮のための美容成分が多く配合されているため、通常のシャンプーと比べると値段が高くなってしまいます。

ノンシリコンの商品が多いので、頭皮はすっきりしても、髪の毛がきしんでしまうこともあります。特にハイダメージ毛の方は、髪もしっとりとうるおう成分が入っているものを選ぶのがおすすめ。

また、低刺激な成分が配合されているため、洗浄力が弱いこともデメリットとして挙げられます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ