無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[滝汗耐性]夏はファンデより下地が重要!崩れずキレイな最強は?

メイク

化粧崩れの大敵、汗と皮脂。そこで要となるのがファンデの仕上がりをキープする「下地」です。とくに滝のように汗をかくこともある夏場は、いつもの下地を見直してみるのもおすすめ。今回は人気の化粧下地を11製品を比較。猛暑もラクラク乗り越える優秀アイテムを見つけました!

picture

ファンデのノリや持ち、仕上がりをサポートしてくれる化粧下地。メイクに欠かせないアイテムですよね。

肌表面でマスクと接するファンデと違い、肌とファンデのつなぎ役として土台の役割。そのため、肌からの汗・皮脂の影響を最小限にくい止める力が何より重要なんです。

今回は滝のように汗をかく夏場も想定し、崩れに強くて美肌に見せも叶える1本を探しました。

picture

今回は化粧崩れ防止やテカリ防止などをうたう、人気・売れ筋の11製品をピックアップしました。

・チャコット「ラスティングベース」
・毛穴パテ職人「テカリ防止下地」
・キャンメイク「マシュマロキープベース」
・ナチュラグラッセ「スキンバランシングベース」
・ファシオ「エアリーステイオイルブロッカー」
・コフレドール「アイスプライマ―n」
・ちふれ「メーキャップベース ミルク UV」
・セザンヌ「皮脂テカリ防止下地」
・プリマヴィスタ「スキンプロテクトベース(皮脂くずれ防止)」
・ロレアル パリ「インファリブル ラスティングプライマ―」
・ボリカ「くずれ防止 美容液ケアベース」

上記11製品を「仕上がり」「滝汗耐性」「汗・皮脂耐性」の3つの項目でテスト。人工皮脂やスチーマーによるテストのほか、実際にエクササイズをしてリアルに発汗し、上に重ねたファンデをどれだけキープできるかもチェックしました。

picture

肌色や凹凸の補整力、ツヤ感をチェック。

あえて崩れやすいファンデを重ねた状態で、エクササイズをして汗をかいてチェックしました。

picture

人工皮脂と蒸気をかけて落ちにくさを評価。

今回はこの11製品の中から、A評価を勝ち取った2製品を紹介します!

picture

チャコット
ラスティングベース
実勢価格:1760円
カラー:550

▼テスト結果
仕上がり  : 4/5点
滝汗耐性  : 4/5点
汗・皮脂耐性:4.5/5点

今回ベストを獲得したのは、チャコット「ラスティングベース」です。滝汗にも人工皮脂にもまったく動じなかっただけでなく、仕上がりのよさも高評価。持続するうるおい感も心地よく、乾燥肌や大人肌にオススメできる1本です。

肌色が均一に整ってつややか。しっとり肌をキープしてくれます。

picture

全力でエクササイズをして滝汗をかいてみましたが、ピタッと密着して微動だにしません。

picture

ファンデはヨレず、ティッシュオフしてもキレイなまま。塗りたてとあまり変わらないほどです。

picture

崩れにくさと補正力の高さを両立したバランスのよさが高評価。汗っかきさんも安心の超優秀下地です。

picture

毛穴パテ職人
テカリ防止下地
SPF30/PA++
実勢価格:1320円
カラー:クリアベージュ

▼テスト結果
仕上がり  :4.5/5点
滝汗耐性  :4.5/5点
汗・皮脂耐性:2.5/5点

同じくA評価を獲得したのは、毛穴パテ職人「テカリ防止下地」。滝汗耐性では11製品中トップで、ファンデを崩すことなく保ちました。

サラサラと伸びがいいので手早く仕上がります。補整力が高いのでファンデが少量ですむ点も魅力です。

picture

色ムラや凹凸が整い、自然なツヤがあります。

picture

汗を弾く感じで目立った崩れはナシ。

テカリと毛穴をカバーして一日崩れ知らずの1本。これで滝汗はもう怖くありません。

picture

化粧下地のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、崩れにくい化粧下地の紹介でした!

今回11製品を検証したところ、「滝汗耐性」についてはかなり差が大きく出ました。

重ねるファンデはすべて同じものを使いましたが、ベストの「チャコット」だと滝汗に動じず、ワースト製品だと肌色の汗が流れるほど。この違いに、下地選びの重要性を再認識しました。

滝汗かいても美肌をキープできる感動の2アイテム。ぜひ試してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ