1980年代に流行ったババロアに目をつけた田辺さん。知らない世代に向け、昭和レトロなスイーツを今風に考案しました。
29日、レストランチェーン・デニーズから、お笑いカルテット・ぼる塾の田辺智加さんとコラボレーションしたデザートが爆誕。
さっそくfumumu取材班が実食しました!
■田辺さんコラボは毎回激売れ
今回の新商品は、『坂上&指原のつぶれない店』(TBS系)の番組企画として、商品開発を行ったもの。過去にも田辺さんが「シャトレーゼ」や「ユーハイム」で考案した商品は、いずれも激売れしています!
開発にあたり、田辺さんが注目したのは1980年代に流行したスイーツ「ババロア」。コンビニやファミレスで見かけない昭和レトロなスイーツを、20代向けにしたレシピを考案しました。
■レトロなババロアが新しい
そして出来あがった商品は、「ちょっと懐かしいババロア~フレッシュの桃を添えて」(493円・税込)。
半円型のババロアにうっすらピーチソースがかかり、紅茶ゼリーが敷かれています。後ろにはフレッシュな桃とミントがちょこん整列。ミルキー感となめらかさにこだわって仕上げたそうです。
■ババロアも脇役たちも美味
ババロアにはバニラが使われているのでしょうか、甘すぎず強すぎず、柔らかくて優しい味なのに古臭さはありません。
もちろん単品で食べても美味しいのですが、脇役たちがまた良い…!
筆者は以前からデニーズのデザートに対し、”主役を引き立てる脇役メンバーも秀逸”と感じていたのですが、今回も期待通りでした。
上にかかったピーチソースはあくまで”うっすら”。ほんのり桃を感じながら食べるババロアがすごくよかったです!
なお、アールグレイの紅茶ゼリーと食べると、いい意味で”引き算”に。柔らかな甘さのババロアが、品は残したままさっぱりした味に変わりますよ。
さらにフレッシュな桃との相性も、言うことなし! 20代をターゲットにしたデザートですが、より大人の女性にもウケそうです。
■大人も子供も絶賛
SNSではさっそく、「懐かしいババロアが、紅茶ゼリーのおかげで新しい」「ババロア初の娘も絶賛」「この人が作るデザートは信用できる」など、食べた人の絶賛が寄せられています。
期間・数量ともに限定商品なので、気になる方は急いでデニーズでチェックしてみてくださいね!