無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お取り寄せの達人がおすすめ!お盆の帰省暮に贈りたい美味しいお取り寄せ/「おいしかった!」100票超えのお取り寄せ vol.24

グルメ

お盆休みになるものの帰省を自粛し、遠方の家族や友人などへのギフトや帰省暮を考える方も多いのではないでしょうか。今回は、おとりよせネットのユーザーの方々から「おいしかった!」を100票以上獲得したお取り寄せの中から、お取り寄せの達人がおすすめの帰省暮に贈りたい美味しいお取り寄せをご紹介します。

親しみやすい味わい。しまなみレモンを使ったレモンケーキ

鮮やかなレモン色のパッケージが目を引く「しまなみレモンケーキ」は、国産レモンの果汁を生地に使い、レモン風味のチョコレートでコーティングしている焼菓子です。ふわふわのスポンジ生地を口に入れると、レモンの香りが爽やか!

レモンの産地の中で、瀬戸内海に浮かぶ島の1つである岩城島で育った「しまなみレモン」のみを使っていることが特徴。岩城島は「青いレモンの島」として知られ、良質なレモンが収穫できる地域です。香りの良いレモンが味を引き立て、親しみやすい味わいに仕上がっています。

昭和40~50年代にブームになったレモンケーキはちょっと懐かしさがありつつ、若い世代の方たちには新鮮に感じるのではないでしょうか。6~10月の気温が高い時期には冷蔵便での配送になります。チョコレートが溶けてしまう心配がなく遠方への配送も安心です。

レモンケーキは、特に全国的に見るとマーガリンを使ったしっとりやわらかタイプも多いのですが、こちらにはしっかりとバターが使われていて、生地の香ばしさがレモンの酸味や爽やかな香りと対比をなしています。どんな飲み物とも相性よく楽しめますが、私はストレートの紅茶といただくのが好きで、レモンティーをいただいているような気分も楽しめます。(お取り寄せの達人:平岩理緒さん)
しまなみレモンケーキ 8個/パティスリー1904(ティズヌフソンキャトル)

存在感のある上質な味わい。3年を費やして完成したチーズケーキ

構想から完成までに3年を費やしたというチーズケーキがこちら。お取り寄せのケーキは冷凍品も多いですが、このチーズケーキは冷凍せずに冷蔵便で届きます。注文を受けてから焼き上げるため、レストランや洋菓子店でテイクアウトするような感覚で購入することが可能です。

使われているのは、クリームチーズ、生クリーム、卵、オーガニックのきび砂糖のみ。チーズの濃厚な味わいと舌触りの滑らかさが絶妙で、リッチな味わいを感じられますよ。冷蔵庫から出して30分常温に置くと、さらにとろりとした舌触りに変化。また、付属されている塩を振り掛けるとチーズの味が引き立ち、シャンパンや赤ワインのお供にもピッタリです。

直径は12cmと小ぶりながら存在感抜群のスイーツは、贈る方にも喜ばれることでしょう。賞味期限は配送日より約4日間のため、先方の予定を確認してから注文するのがおすすめです。

チーズケーキながら、ミルキーな味わいも口溶けもまさに上質なチーズをいただいている気分。だからコーヒーや紅茶はもちろん、ワインとペアリングさせて、ゆるゆる過ごすのも良さそうです。まずはそのまま。次に別添えの塩をひとつまみかけていただくと、味の輪郭がきれいに浮かび上がって、また違う美味しさに。これまたレストラン的で、このチーズケーキ、楽しみがつきません。(お取り寄せの達人:chicoさん)
No.1 CHEESECAKE/No.1 CHEESECAKE

どれを食べようか楽しみになる!彩り豊かなアイスキャンデー

かわいらしいカバの絵が目印の棒付きアイス「カバ印 アイスキャンデーおためしセット」。福岡県にある農園「杏里ファーム」で収穫されたマンゴー、甘夏などの果物を使用した季節のアイスキャンデーのほか、サイダー、チョコなどの定番品がセットになって届きます。

製造している「椛島氷菓」は、系列農園である「杏里ファーム」の果物を楽しんでもらいたいと生まれたお店。子どもたちが気軽に買いに来れるようにと民家をお店にして、アイスキャンデーの販売を始めたのだそう。地元福岡県だけでなく取り扱うお店が全国に増え、お取り寄せでもファンが増えています。

懐かしさを感じる味わいながら、果物そのものの濃厚さも楽しめるアイスキャンデーは子どもからお年寄りまで喜ばれる1品です。色とりどりのアイスキャンデーを冷凍庫にストックしておくと、食べる日が楽しみになるでしょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ