無料の会員登録をすると
お気に入りができます

パティシエが教える!「究極のホットケーキ」レシピ

こんがりと焼けた表面に、たっぷりの蜂蜜ととろけるバター…。「ホットケーキ」は、想像するだけでもほっこりと幸せな気分になれますよね。シンプルだからこそ奥が深い、パティシエが作る「究極のホットケーキ」をご紹介します♪

muccinpurin

レシピ

ひと手間で仕上がりがここまで変わる!

こんがりときれいな焼き色に、ふわりと漂うバターの香り。そしてたっぷりのシロップがかかった「ホットケーキ」は、いつだってわたしたちを笑顔にさせます。

簡単につくれそうに思えますが、焼き色にムラがでたり、あまり膨らまなかったりと、調理工程がシンプルだからこそ、実は奥が深いんです。

今回はパティシエの筆者が、王道の材料でおいしく仕上げる「究極のホットケーキ」のレシピをお届けします!

「究極のホットケーキ」の作り方

さっそく作っていきましょう♪

Photo by muccinpurin

材料(直径8cm約8枚分)

・薄力粉……125g
・ベーキングパウダー……6g
・グラニュー糖……25g
・卵(M)……1個
・卵黄(M)……1個分
・牛乳……120cc
・無塩バター……50g
・サラダ油(焼き用)……適量

下準備

・薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい、ボウルに入れておきます。
・牛乳、卵は冷蔵庫から出して常温に戻しておきます。
・バターを電子レンジにかけて溶かしておきます。
・生地ができたらすぐに焼けるように、フライパンやフライ返しなどを準備をしておきます。

作り方

Photo by muccinpurin

ボウルに薄力粉とグラニュー糖を入れ、ホイッパーでざっと混ぜ合わせます。中央にくぼみを作り、全卵1個、卵黄1個分を入れて粉を崩すように混ぜます。粉っぽさが残る程度で大丈夫です。

Photo by muccinpurin

牛乳の半量を入れて、ホイッパーでダマがなくなるまでしっかりと混ぜ合わせます。均一な固さになったら、残りの牛乳を入れましょう。

Photo by muccinpurin

こちらの写真は、2回目の牛乳を入れたところ。生地にはダマがなく、なめらかな状態です。

Photo by muccinpurin
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ