忙しい朝のお弁当作り。最初は楽しくても、どうしても毎日作っていると負担になりますよね。筆者もそうです。そんな悩みを解決すべく、気が楽になるようなお弁当の作り方をご紹介します。心にゆとりを持って、楽しい一日を過ごしましょう。
akiyon
忙しい朝のお弁当作りは気が重い!?
慌ただしい朝のお弁当作りは、気力も体力も必要なので大変!毎日続けていると、負担に感じてしまいますよね。「休日に時間を空けて作り置きしよう!」と思っても、やっぱり気が重くなってしまうときだってあります。
そこで、毎日お弁当作りをする筆者が「今日はちょっとラクをしたい……」と思ったときに作っている、“気が楽になるお弁当”をご紹介したいと思います。少し考え方を変えるだけで、驚くほど心の負担が減ってラクになりますよ。
また、お弁当のすき間を埋めるおかずとして使えるものもまとめました。さあ、気楽にお弁当作りを続けましょう!
1. 盛り付けが気楽「のっけるだけ弁当」
お弁当の盛り付けは、思いのほか時間がかかることがありますよね。ご飯の横におかずを盛り付けるときに、収まりが悪くてやり直すことも……。
筆者が寝坊してしまった朝は、迷わず「のっけるだけ弁当」で時間も手間も短縮します。お弁当箱にご飯を平らによそったら、あとはおかずをポンポンとのせていくだけで完成♪
お弁当箱の蓋を開けると、今日のおかずが一目瞭然。食べやすいし、おかずの形も崩れにくくていいこと尽くし。ご飯におかずの味が染み込んでいて、食が進みますよ♪
2. おかずなしで気楽「一品だけ弁当」
究極の「気が楽弁当」は、一品だけのお弁当なのでは?オムライスやナポリタンなど、ランチで人気のメニューをシンプルに盛り付ければ、作る人は楽ちん、食べる人は大満足のお弁当のできあがりです。
オムレツの部分も、ライスを包み込まずに薄焼き卵をのせるだけでOK!また、チキンライスは冷凍食品を利用するのもおすすめです♪
スーパーやデパ地下でお惣菜のとんかつを買ってきた次の朝は、「かつ丼弁当」に。卵でとじてご飯の上に盛り付けるだけなので、ボリュームのあるお弁当が簡単にできてしまいます。
栄養バランスをあれこれ考えたお弁当よりも、このような「一品だけ弁当」のほうが案外食べる人から好評を得るもの。食欲のわかない日のお弁当にもおすすめですよ♪
3. ご飯を炊き忘れても気楽「パスタ・麺だけ弁当」
朝起きていざお弁当を作ろうというときに、「ご飯がない!」ということはありませんか?そんなときはパスタやうどんなどの麺で代用しましょう。特に乾燥パスタは常備しておくと便利。
パスタならゆでている間にソースを作って、和えるだけで完成。「ゆでる時間もない!」というときは、電子レンジでも作れます。ミートソース缶や市販のパスタソースなどがあれば、より気楽ですよね♪
焼きそばや焼きうどんといった、麺を炒めるお料理もお手軽です。ゆで麺や冷凍麺があれば、冷蔵庫にある食材と一緒に炒めて麺つゆやソースで味付け。フライパン調理のみであっという間に完成です。
簡単なのに食欲をそそるお弁当ができて一石二鳥!「こんなお弁当でいいのね♪ 」と、気楽になること間違いなしですよ。
【番外編】すき間を埋めるおかず集!
ゆでている間にもうひと作業「ゆで卵」
品数が足りず、お弁当がスカスカになってしまう……。そんなときに、すき間を埋めてくれるおかずがあります。まずは「ゆで卵」。卵焼きより手がかからず、ゆでている間にほかの調理も行えます。
ボリュームがあるうえに、黄身のおかげで彩り鮮やかになるのも魅力ですね♪