無料の会員登録をすると
お気に入りができます

落ちない化粧下地? エクササイズで汗をかいてガチで調査&探しました!

メイク

汗ばむ季節はメイク崩れが気になる季節。ファンデーションの仕上がりをキープするには「化粧下地」が要。でも、口コミだけでピッタリの製品を選ぶのって大変って思いませんか? そこで、雑誌『LDK the Beauty』が、デパコス&プチプラ11製品をピックアップして徹底比較。汗・皮脂に強く、ヨレない化粧下地のおすすめを探しました。

ちょっと動いただけで汗をかいてしまう季節。流れる汗や皮脂でベースメイクが崩れ、マスクにファンデーションがベッタリ……という経験はありませんか?

picture

でもそれ、もしかすると化粧下地のせいかもしれません。

化粧下地はファンデーションのノリや持ち、仕上がりをサポートするアイテム。肌表面でマスクと直に接するファンデーションと違い、肌とファンデーションのつなぎ役として土台に仕込むものなので、汗・皮脂の影響を最小限にくい止める力量が何より重要です。

猛暑で汗を滝のようにかくこともある夏場は、皮脂に強くヨレない化粧下地を使って、化粧崩れをしっかり防ぎましょう。

picture

でも、化粧下地は種類が多いうえにプチプラからデバコスまで価格も幅広く、口コミから自分の肌質に合った製品を選ぶのってかなり難しいと思いませんか?

そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ雑誌の『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、ドラッグストアやAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、デパート・百貨店で買えるデパコス・プチプラ・人気・定番の化粧下地を11製品ピックアップし、オススメはどれか、徹底比較しました。

picture

▼テストしたブランドはこちら
・キャンメイク
・毛穴パテ職人
・コフレドール
・セザンヌ
・ちふれ
・チャコット
・ナチュラグラッセ
・ファシオ
・プリマヴィスタ
・ボリカ
・ロレアル パリ

滝のような汗をかいてもファンデーションがヨレず、猛暑を楽々乗り越えられる下地を探して、以下の3つのテストを実施しました。

picture

プロのヘアメイクがモニターに製品を塗り、仕上がりを検証。肌色や凹凸の補整力、ツヤ感をチェックしました。

picture

各製品を塗った上に崩れやすいファンデーションを重ねてエクササイズ! がっつり汗をかいても崩れないか、滝汗への耐性をテストしました。

picture

各製品に人工皮脂と蒸気をかけて落ちにくさを評価。汗・皮脂への耐性を見ました。

なお、総合評価は【テスト2:滝汗耐性】【テスト3:汗・皮脂耐性】を重視して決定しています。

それでは、崩れない化粧下地のおすすめ11選の発表です!

picture

チャコット
ラスティングベース
実勢価格:1760円
カラー:550

▼総合評価

仕上がり
4/5点


滝汗耐性
4/5点


汗・皮脂耐性
4.5/5点

チャコット「ラスティングベース」は崩れにくさと補正力のバランスのよさがピカイチ! 滝汗にも人工皮脂にもまったく動じなかっただけでなく、仕上がりのよさも高評価。

持続するうるおい感も心地よく、ノーファンデでももやっとしたシミをカバーするカバー力があります。しっとり肌をキープしてくれるので、乾燥肌や大人肌にオススメです。

picture

肌色が均一に整ってつややか。ナチュラルベージュの色つきで、これにパウダーだけでも十分キレイに仕上がります。

薄づきに見えますが、バツグンの補正力を発揮!

picture

毛穴や薄いシミくらいなら、下地だけでもカバーできます。

picture

滝汗をかいてもピタッと密着して微動だにしません。

picture

下地に重ねたファンデがヨレず、ティッシュオフしても塗りたてとほぼ変わらずキレイなまま。これだけ滝汗耐性があれば汗っかきさんも安心ですね。

picture

毛穴パテ職人
テカリ防止下地
実勢価格:1320円
SPF30/PA++
カラー:クリアベージュ

▼総合評価

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ