無料の会員登録をすると
お気に入りができます

セリアのココットでつるりん♪30分でひょっこりハロウィンパン

レシピ

捏ねずにパン生地を作りましょう

まずはパン生地を作ります。今回はレンジ発酵のプレーン生地を取り分け、半分にブラックココアパウダーを混ぜ2色にしていきます。ぐるぐると混ぜるだけで簡単に作れます。

材料【フッ素加工ラメキン ラウンドM(7cmココット)4コ分】

(パン生地)
◎牛乳 40g
◎水 45g
◎無塩バター 12g
○インスタントドライイースト 小さじ2/3(2g)
○砂糖 10g
○はちみつ 5g
○塩 1.5g
・強力粉 150gと小さじ1
・ブラックココアパウダー 小さじ1
・打ち粉 適宜

(デコレーション)
・アーモンド 4コ
・直径1cm程の粒状ホワイトチョコ 2コ(またはチョコペンホワイト1本)
・ブラックココアパウダー 小さじ1/4程度
・チョコペンブラック(目) 1本
・チョコペンイエローまたはホワイト(鼻) 1本
・チョコペンピンク(ほっぺ) 1本

使用する道具

・直径14~15cmのレンジ可能なボールまたはどんぶり
・泡立て器
・箸
・スケッパー
・直径7cmフッ素加工ココット
・まな板
・霧吹き
・ぬれ布巾
・軍手またはミトン
・ケーキクーラーまたは焼き網など
・耐熱マグカップ(チョコペン用)
・爪楊枝または竹串

準備

・耐熱容器に油脂(分量外)を塗っておく。

・黒猫の白目をチョコペンで作る場合は、クッキングシートに8~10mm程の丸を描いてステンレスバットにのせ冷蔵庫で冷やしておく。大きさ違いで余分に描いておくと安心です。

作り方

① 耐熱ボウルに◎の材料を入れラップなしレンジ600wで25秒加熱。レンジから取り出し余熱でバターが溶けるまで泡立て器で混ぜる。

② ○の材料も順に加え都度よく混ぜしっかりドライイーストを溶かす。

③ 強力粉150gを一度に加え箸でぐるぐると70回程混ぜたら、ラップをかけレンジ200wで30秒加熱。

④ 打ち粉をしてスケッパーでまな板に取り出す。

⑤ 生地をスケッパーで2分割にしたら1つをボウルに戻し、強力粉小さじ1を加え箸でぐるぐる混ぜなじませる。ムラなく混ざったらまな板に取り出す。

⑥ 今度はボウルにもう一方の半量の生地とブラックココアパウダーを加え同様に箸でぐるぐると混ぜムラなくなじませる。

ポイント
・最初かなりべたつきますが、緩めの生地を作り取り分けてパウダーを加え混ぜることで、手軽に色付けをしつつ手で扱えるやわらかさにしていきます。
・ブラックココア生地の方が膨らみが控えめなので、プレーン生地より気持ち生地量多めがバランスよく仕上がると思います。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ