暑さがやわらぎ過ごしやすくなるこの時期、増えてくるのが結婚式。実は9~11月の秋は、1年でもっとも結婚式が多いブライダルシーズンだと言われています。すでに出席の予定が詰まっている方も多いのではないでしょうか?喜ばしいお祝いの席、せっかくならちょっと特別なネイルで華やかさを演出したいもの。とはいえ、親族や会社の上司など目上の人も多く集まるので、マナーをしっかりと守ったデザイン選びが大切です。そこで今回は、お呼ばれネイルの注意点をふまえながら、秋にぴったりなネイルデザインをご紹介します。好印象かつトレンド感のある素敵な指先で、大切な式を盛り上げましょう♡
結婚式お呼ばれネイルのマナーや注意点は?
清潔感&上品さがポイント
結婚式のネイルに「絶対にNG」というカラーやデザインはありません。しかし、おめでたい席であるため、黒やグレーといった暗いカラーや、スカルなどダークな印象を与えるモチーフは避けるようにしましょう。
また、結婚式には幅広い年齢層のゲストが集まります。「デコたっぷりのネイル」「ビビッドすぎる派手なネイル」「長すぎるネイル」も不向きと言えます。あくまでも主役は新郎新婦だということを忘れずに、清潔感のあるネイルを心がけたいところですね。
お呼ばれネイルの定番!ベージュ系カラー
さりげないラメでこなれ感アップ
肌なじみのよいベージュは、どんなドレスとも合う万能カラーです。こちらはフォーマルな印象を与えるマットベージュのワンカラーネイル。シンプルながらも、控えめなラメラインとパールが女性らしい清楚さを感じさせてくれます。
フレンチは上品ネイルの代表格
シンプルフレンチにお花パーツでメリハリ感を
大人っぽい手元に仕上がる王道フレンチは、季節を問わず人気のデザインです。ドレスに合わせてちょっと華やかにしたいなら、こんなお花の立体パーツをプラスしてみてはいかがでしょうか。1本だけポイントで入れることで、派手になりすぎず上品なゴージャス感を演出できますよ。
細フレンチなら濃いめカラーでも上品♡
マナー的にOKなのか悩むネイビーも、細フレンチでのポイント使いなら暗い印象にならず清潔感◎!さりげなく秋のムードも感じられて、ハイセンスな手元に見せてくれます。先端にキラリと光るシルバーラインとの相性もバツグンです。
レースネイルで清楚なイメージに
ホワイトグラデ×レースのエレガントネイル
繊細なレース柄と白のグラデーションが、清楚で女性らしさたっぷりなデザイン。花嫁さんのブライダルネイルとしても大人気のレースネイルですが、ストーンやパーツを控えめにすることで品のよい手元に仕上がります。
立体的なエンボスレースが新鮮♡
秋にぴったりなくすみカラーとフラワーレースの絶妙な組み合わせがとってもおしゃれ♡大人のこなれ感を演出したい方におすすめのデザインです。トップジェルを塗った後にアートをしていくことで、立体感が出て高級なレース感を楽しめますよ。
ラメやパールはドレスとの相性抜群!
オーロララメ×パールのキラキラネイル
指先に宝石をまとっているかのような素敵なデザイン。ラメやパールが上品なきらびやかさを演出しています。オーロラ系のラメを使うことで、ギラギラしすぎずふんわりやさしい印象に。パールやゴールドのアクセサリーと合わせても素敵ですね♡
普段使いもOKな和装ネイル
どんな色とも相性◎!モノトーンの麻の葉ネイル
クリアベースに麻の葉模様を描いた和装ネイルです。上品かつクールな印象が魅力。モノトーンカラーなので着物の色を問わず、普段着にも合わせやすそうです。