いくつ知ってる?収納の新常識
きれいに収納するために必要なノウハウや考え方はたくさんあり、自分に合うものが分からない…という方もいるはず。でもSNSでよく見かけるみんなが実際に取り入れている収納のコツが、もはや令和の新常識になりつつあります。
今回は収納上手さん達が実践している「収納の常識」ともいえるコツをまとめてみました。知っているだけでおうちの収納が格段にスッキリしますよ。ぜひ参考にしてくださいね。
浮かせる収納はもはや常識!
1.ぬめり対策にピッタリ
シャンプーなどのボトルは、底の部分のぬめり対策にもなる「浮かせる収納」がマスト。ボトルを壁面につけて浮かせる方法以外にも、かごに入れてかけるタイプも◎。おうちのお風呂の壁面素材やレイアウトによって使い分けて。
2.魔法のテープで浮かせる収納を
フックなどかけるところがなくても、昨年大ヒットしたこの魔法のテープがあれば大丈夫!洗面台の鏡の裏や、キッチン、リビングなど浮かせたい場所にテープを使ってフックを取り付ければ完成です。繰り返し使える高コスパも魅力。
3.キッチンアイテムも浮かせて
マグネットホルダーを使えば、ステンレス素材のキッチンアイテムを浮かせることができます。裏側は粘着テープなので、好きな場所、高さに取り付けOK。「よく使う」というツールだけを厳選して。
スペースを上手に使った収納術
4.フライパンは立てて収納を
フライパンや鍋はかさねると重くて幅を取るため取り出しにくい…。そう思っている方に知ってほしい令和の新常識は「立てて収納」です!ファイルボックスを使ったり、幅を調整できるスタンドなど戸棚のサイズや手持ちのフライパンによってチョイスを。
5.プレート皿もスタンド収納に
お皿を重ねて置いていると、大きなプレート皿は一番下に置いてしまうため、使う頻度も減ってしまいがち。せっかくの素敵なお皿なら、普段使いにしたいですよね。このディッシュスタンドを使えば、ワンアクションで取り出せますよ。
6.調味料は仕切り付きのボックスに入れる
調味料は並べて収納すれば使い勝手もアップ。ファイルボックスの中に100均の仕切りを使って立てれば、ズレることなく定位置が決まります。上から見てわかるようにフタ部分のラベルをつけるというアイデアもgood!