無料の会員登録をすると
お気に入りができます

みんな自宅でなにしてる? おうち時間で始めた新しい趣味3つ

ライフスタイル

なかなか終わらない自粛生活。おうち時間で楽しめる趣味を聞いてきました。

picture

「そろそろ、外出できるかな…?」と思いきや、まだまだ続くおうち時間。終わりの見えない自粛期間に、気持ちの余裕が減ってきた人もいるでしょう。

ただ、中には自宅で気持ちよく過ごすために、最近になって新しい趣味を始めた人もいるようです。おうち時間を楽しむためのおすすめの方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

①ハンドメイド

「なにかものづくりに挑戦したくて、最近はハンドメイドアクセサリーを始めました! どうせなら形に残る趣味にしたいなと思って。アクセサリーのパーツを集めるのも楽しいし、レジンなど初めて使うものを手に取るのもおもしろいです。
まだまだ練習中だけど、もっと上手に作れるようになったらSNSに載せたり、通販サイトに登録してみようかと思っています。目標があると、やる気も自然と出てくるんですよね」(20代・女性)

②ヨガのオンライン教室

「自宅で過ごす時間が増えてから、どうしても運動不足になりがちなので、オンラインのヨガレッスンを週に3回ほど受けています。近くにヨガ教室がなかったので、オンラインレッスンをしてくれるところが増えたのは私にとってはうれしいです!
家なら荷物をまとめなくても手ぶらでレッスンの開始時間まで過ごせるので、気持ち的にも楽ですよ。友達はオンラインの刺繍教室に入って、先生や生徒さんたちと和やかに刺繍を楽しんでいるそうです。
今はオンライン教室がどんどん増えてきているから、自分に合ったものを探してみるのもいいんじゃないでしょうか」(30代・女性)

③時間のかかる料理

「在宅勤務が続いているので、最近は時間のかかる料理に挑戦しています。会社に出勤していたときは、通勤時間が長いので、家に着くころには料理をする気力がなくなっていたんです。
今は、仕事が終わった瞬間にはもう自宅なので、料理に時間をかけられるようになったんですよね。栄養バランスを考えるゆとりもできたので、なんだか健康になりつつあります。
キッチンのそばで仕事をしているので、煮込み時間が長い料理はお昼休憩に仕込んでおいて、仕事を再開しても弱火でコトコト煮ています(笑)」(20代・女性)

その他だと「ジグソーパズル」「大人のぬりえ」「オンラインのボイトレ」「YouTubeの筋トレ動画で体を鍛える」「レトロゲームに挑戦する」などがありました。

自分に合ったおうち時間の過ごし方を見つけて、先の見えない自粛生活をなんとか乗り切りましょう!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ