無料の会員登録をすると
お気に入りができます

乾燥シーズンのお悩み解決♡ピョンピョン「アホ毛」の賢い対処法

ヘアスタイル

あなたの「アホ毛」大丈夫?

「アホ毛」とは、短い髪がピョンピョンと飛び出ている状態のこと。頭頂部の分け目やお顔周りの生え際に、特に目立って見えることが多く、ボサボサ頭に見えてしまう場合も。空気が乾燥するこの時期、特に目立つ「アホ毛」、あなたはどうしてますか?

picture
hair.cm

気になるため抜いてしまう人もいるようですが、それは絶対にNG!「アホ毛」の大半は新しく生えてきた若い髪の毛。次々と抜いていたら、薄毛になる可能性も。ピョンピョン飛び出す短い髪は、抜かずに対処するのが正解です。

picture
hair.cm

そこで今回、この悩ましい「アホ毛」をスッと落ち着かせるワザをご紹介したいと思います。髪質や毛量によって合う合わないがあるので、ぜひ、ピッタリなワザを見つけてみてくださいね。最新の便利アイテムも必見です!

あなたに合う「アホ毛」対策はどれ?

picture
hair.cm

短い髪が立ち上がる理由は"軽い″から。もちろん、毛質や毛穴の向きも影響しますが、髪に重さを与えると解決することがほとんどですよ。

気になる分け目、時間があるなら

picture
hair.cm

まずは、気になる部分を濡らして上から抑えるようにドライヤーの風を当てましょう。余裕があれば、綿素材のキャップをかぶって「アホ毛」の立ち上がりを押さえつけると効果的です。静電気が起きるニットキャップは避けましょう。

髪に重さを与えるには、ヘアオイルや洗い流さないトリートメントもおススメ。ねこ毛さんや毛量が少ない人、細毛の人はペタンとなるのでつけすぎには注意が必要です。最初に髪全体になじませた後、最後に短い髪をなでるように整えます。

気になる分け目、でも時間がない!

忙しい時間にパパッと仕上げたい!そんな人にぜひ使ってほしいのが、ミルボンから10月に販売されたばかりの「ポイントケアスティック」。ネットでも購入可能ですが、美容師さんと相談してサロンで購入する方がお得なようです。

朝キメたスタイルも、日中の乾燥した空気の仕業でモワモワ~っと出てくる「アホ毛」。ここで活躍するのがこのスティックです。マスカラのようなフォルムで、気になる部分に軽くなでつけるだけでOKなんです。

picture
www.milbon.co.jp

ベタつきもなく、自然なツヤが出るので「美髪」も叶ってしまう優れもの。メイク道具と共にポーチへインできるサイズなので、出先でもササッとお直しできるのがうれしいですよね。

まとめ髪にした後のアホ毛が気になります…

髪をまとめた後に出てくる短い髪も厄介ですよね。固まるタイプのスプレーを吹きかけ、その後は流れにそって手ぐしを通します。生え際の産毛は「ポイントケアスティック」で抑えるといいですよ。

エルジューダ ポイントケアスティックをもっと知りたい(ミルボン公式)

【エルジューダ】ポイントケアスティック

ミルボン

¥ 1,865

マスカラタイプなので付きすぎることなく、自然な艶髪になります。携帯しやすいサイズで、いつでもどこでもササッとケアできる優れもの。売り切れ必至なのでまとめ買いがオススメ。取り扱いしているサロンも多いので、気になる人は尋ねてみて。

商品詳細
【エルジューダ】ポイントケアスティック
www.amazon.co.jp
商品詳細

アレンジしながら「アホ毛」を隠す!

picture
hair.cm

どうせアレンジをしてしまうなら、アレンジをしながら効率よく「アホ毛」も隠してしまいましょう。

タイトなヘアに

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

タイトに仕上げるまとめ髪なら、まとめ髪専用のアイテムを有効活用しましょう。いつも通りに髪をまとめた後、表面をなでつけるようにすればOK。ほぐす場合は、この後に軽く引き出すときれいに仕上がります。

記事に関するお問い合わせ