無料の会員登録をすると
お気に入りができます

部屋がもっと好きになる!アートや小物を飾って楽しむスタイリング術

インテリア

“大人を自由にする住まい”がコンセプトのリノベーション会社「ゼロリノベ」が、お洒落なリノベーション事例や、ある人のお部屋を通して心地よい暮らし方のヒントをお届けします。

いつもの部屋にお気に入りのポスターや小物を飾るだけで、空間がより自分らしく、愛おしいものになります。

でも、アートを飾るのってハードルが高い……と感じていませんか? 上手にアートを取り入れる人々の共通点は、「気負わずにバランス良く飾っている」ということ。

リノベーション物件ならではの飾り方や、すぐに真似できるスタイリング術をご紹介します。

[Case1] アイデア次第でどこでも飾り棚に

大好きな北欧雑貨と絵画に囲まれる暮らしを実現したご夫婦の住まい。これまで集めた雑貨や絵画が惜しみなく至る所に散りばめられています。

picture

カーテンレールや、ちょっとした段差も工夫次第で飾り棚になります。芸術作品というと身構えてしまいそうだけれど、好きなものを愛でる気持ちさえあれば大丈夫。

空いた部分にリノベーションで棚を造作し、どのスペースで過ごしても好きなものが目に入る部屋をつくりました。

picture

絵葉書や好きなお店のショップカードを壁に貼ったり、カプセルトイを戸棚に飾ったり……。このアイデアなら、気負わずいつでも気軽に取り入れられそうですね。

picture

色の濃淡を考えた配置にするとたくさん飾ってもまとまりが良くなります。

picture

本物のカップと並んだミニチュアサイズのコーヒー器具。 アイデア次第でどこでも飾り棚に。

[Case2]インダストリアルな空間×ワイヤーアートで遊び心を

リノベーションで躯体を表し、選び抜いたパーツや古材でつくったインダストリアルな空間。ヴィンテージ感漂う部屋だからこそ、ちょっとしたアートが大人の遊び心としてアクセントになります。

picture

ポップなワイヤーアートが玄関でお出迎え。壁に接着してあるから、ちょっとした鞄などを掛けておくことができます。

picture

ワイヤーアートは市販品などでも簡単に取り入れることができるアイテム。落ち着いたトーンの室内だからこそ、明るい色の小物が映えますよ。

[Case3]いつもの壁をギャラリーのように変えるリノベーション

玄関まわりの照明を活かすと、ギャラリーのように絵を飾ることができます。

絵の額縁、並べて飾ったツバメのオブジェ、照明。それぞれを黒で統一し、明るい玄関にアクセントをつけました。

picture

この事例は、各部屋をくるくる回るように移動できる回遊動線が用いられているのが特徴。回遊プランを活かして、リビングとデスクを移動するたび目に入る場所へお気に入りの絵画を飾りました。

picture

絵を飾るとそこだけ浮いてしまうように感じる人は、絵の色調と合わせたファブリックなどを取り入れるだけでバランスが良くなりますよ。

低めのチェストはアートとの相性抜群。空いた壁に絵を掛けたり、チェストの上に小物や花を飾ったり。季節を感じる飾りつけを楽しむのもいいですね。

picture

1日を長く過ごす場所の真ん中にアートを取り入れることで、一気に気分が華やぎそうです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ