おしゃれ部屋にしたいけど、どうすればよいのかわからない。そんな時に参考にしたいのが『FUDGE.jp』での人気の連載「【私らしく暮らす】」と、「#myfavorites」。さまざまな間取り、生活スタイルのおしゃれなお部屋や、その部屋で暮らす人が「買ってよかった」と感じたアイテムを紹介しています。今回は連載の中から、家族で暮らすご自宅をピックアップ。ぜひインテリアやお部屋づくりの参考にしてくださいね。
Index
■ROOM1.3LDK・家族暮らしのインテリア
北欧ヴィンテージインテリアが多く、居心地の良い3LDKのお部屋にご家族で暮らしていらっしゃるnoaさん。買ってよかったアイテムを教えてもらいました。
味わいが感じられる北欧ヴィンテージのインテリアと、緑がいっぱいのお部屋。
家族みんなで居心地よく過ごされているのが目に浮かぶようです。
アーコール「ゲートレッグテーブル」
ゲートレッグテーブルとは、天板が三分割されていて両端を折りたたむことができるテーブルのこと。壁につけてレイアウトしたいときにも便利です。
「ダイニングテーブルはウレタン塗装などが多い中、艶を抑えてしっとりとしたオイル仕上げの天板である点が気に入っています。またゲートレッグなので、畳むとすごくコンパクトになるところもいい。半分だけ畳んだりもできるので、シーンに応じて色んな使い方ができます」
ハミングジョーさんのオンラインストア130000円ほどで購入。
「引っ越しを機にラウンドテーブルに買い替えたんです。以前使っていた長方形のものは家族4人で使うと少し手狭だったので、それよりも少し広めのサイズを選びました。角がなくみんなで囲むスタイルのラウンド型は、コンパクトなダイニングでも圧迫感がなくて良いです!」
家族みんなが向き合ってご飯を食べられるので、自然と会話も弾むのだそう。
「ご飯以外の時間もなんとなくここに座る時間が増えて、自然とみんなが集まる……という感じで、家族でダイニングで過ごす時間が増えました」
→このお部屋やお気に入りのアイテムをさらに詳しく知りたい方はコチラの記事をチェック!
■ROOM2.2LDK・四人暮らしのインテリア
旦那様と3歳、1歳の2人の息子さんとの4人暮らしをされている、nahoさん。ご主人のお仕事の都合上転勤が多いそうで、現在は名古屋に在住されているとのこと。
現在住んでいらっしゃるお部屋。大きな窓が印象的な2LDKのお部屋です。お子様が寝た後に、毎日リセットしてこのキレイな状態に戻すのだとか……!
引越しが多い分、しばらくは賃貸暮らしだろうというnahoさん。制約はいろいろあるけれど、「お家が最高!」と思える空間、暮らし方を模索しているのだといいます。そんなnahoさんに、最近買ってよかったモノ、暮らしを豊かにしてくれたアイテムについて聞いてみました。
カールハンセンアンドサン「キューバチェア」
カールハンセンアンドサンで見つけた「キューバチェア」。
美しいフォルムと、ハンモックのような浮遊感、そして降りたためるという機能性も兼ね備えた一人掛けチェアです。インテリアショップ「ACTUS」で購入したそう。
カールハンセンアンドサンMG501「キューバチェア」/133100円
「夫婦揃って椅子が大好きで、ゆっくりくつろげるラウンジチェアを探していた時に発見。シンプルなのに佇まいが美しくて、うっとりする見た目にまず惹かれました。子供がまだ小さいので、お部屋で広く遊ぶ時などは折りたたんでしまえるという点も気に入りました」
部屋を広々と使いたいけれど、リラックスできる場所はほしい……。そんなときにぴったりの椅子です。
「座る時はもちろん気持ちよいのですが、そこに置いてあるだけ、目に入るだけで嬉しい気持ちになるんです。北欧デザインならではの温かみと高いデザイン性が、とても気に入っています」
→このお部屋やお気に入りのアイテムをさらに詳しく知りたい方はコチラの記事をチェック!