無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジ発酵でこね不要♪ころころ栗あんぱんのレシピ

レシピ

レンジ発酵で捏ね不要♪ころころ栗あんぱん

材料(5cmサイズ×12コ分)

◎牛乳  30g
◎水 45g
◎無塩バター 15g
○ドライイースト 2g
○砂糖 18g
○塩 2g
○全卵 30g
・強力粉 150g
・あんこ 180g
・けしのみ(白いりごまでも) 適量
・栗の甘露煮 4~6コ
・強力粉(打ち粉用) 適宜
・溶き卵(仕上げ用) 適宜

準備

・栗の甘露煮は1/2~1/4の大きさにカットし12コに。それぞれ15g程のあんこで包んでおく。

パン生地を作りましょう

① ボウルに◎を入れラップなし600wで30秒加熱。泡立て器でよく混ぜ余熱でバターを溶かす。

② ○を上から順に加え都度泡立て器でよく混ぜたら、強力粉を加え箸でぐるぐるとムラなく90回ほど混ぜる。

③ スケッパーでボウルについた生地を中央に集め、ひとまとめにしたら、ラップをかけて今度はレンジ200wで30秒加熱。

成形しましょう

① 打ち粉とスケッパーを使いボウルからパン生地をまな板に取り出す。軽く丸め直したらスケッパーで12分割。

② それぞれ表面を張らせるようにザっと丸め、オーブンシートを敷いた天板の上へ。

③ ラップをかけレンジ200wで30秒加熱し、ぬれ布巾をかけておく。

④ 軽く打ち粉をし手のひらで生地を丸く伸ばしたら、栗の甘露煮を包んだあんこを三角形をイメージして包む。先端を指でつまみ栗の形に整える。

仕上げ・焼成

① 全てあんこを包んだら、ラップをかけレンジ200wで30秒加熱。ラップを外しぬれ布巾をかけたらオーブンの上(またはあたたかなところ)へ。200℃にオーブン予熱開始。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ