無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1日3分で痩せ体質に!これなら続く♪ダイエットヨガストレッチ

美容

この記事を試すのにかかる時間

3分

美容効果を感じるためには「継続」が必須

短期集中の運動は一時的に効果を感じたとしても、長い目で見たときに結果がついてきません。

なぜなら私たちの脳や身体は1度記憶したとしても、日常を過ごす中で常に新しい記憶へと変換していくため、古い記憶は消えていくからです。そのため、長期的に効果を感じるためには「数時間を短期間」といった不定期運動より、「数分を毎日」といった定期的な運動方法がオススメなのです。

3分でスタイルアップ!「キャットカウ」

「数分を毎日」といった運動方法なら、どんなものでも効果があるというわけではなく、数分といった短時間で効率的に身体に効かす運動でなければいけません。

そこで、1つの動きで筋肉を緩めるストレッチ効果、骨の歪みを整える効果、内蔵の位置を整える効果、自律神経を整えてくれる効果など、スタイルアップに欠かせない効果を兼ね備える最強のヨガポーズ「キャットカウ」をご紹介します。

① 四つん這いの姿勢になります。

・肩の下に手のひらがくる位置でセット
・腰骨の下に膝がくる位置でセット
・吐く息で下腹部と腹筋に力をいれてお腹が床と平行になるようにする
・足先と手のひらで床をしっかりと押しておく

② 息を鼻から細く長く吸いながら反ります。

・手の平で床をおしながら胸を開き肩甲骨を後ろで引き寄せる
・肩と耳の距離を離すイメージで首は長く保つ
・お尻は突き上げる
・腹筋の力もしっかりと使いながら動かす

③ 息を鼻から細く長く吐きながら丸まります。

・手の平と足先で床をおしながらおへそを中に引き込む
・頭を下にさげる
・肩甲骨同士を外側にはがすイメージで引き離す
・内ももに力をいれる

呼吸と連動させて3分間動かすことで背骨周辺の筋肉が緩み、コリがほぐれ、背骨の位置が整います。腹式呼吸をしながら行うことで腹筋も鍛えることができるので、代謝が上がりやすくなり、どんどんスタイルアップへと繋がりますよ!

また背骨周辺には自律神経も通っているため、キャットカウで動かすことで交感神経・副交感神経のバランスが整い、美容へのモチベーションを高く保ちやすい心をつくることができます!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ