無料の会員登録をすると
お気に入りができます

即効で体重を1〜2kg調整◎ 減量&体型キープに[短期集中リセット]のコツ

美容

「体型や体重をキープするのが年を追うごとにツラくなってきた」と感じている方は少なくないと思います。そこで参考にしたいのが、長年体型を崩れないスタイル美人たちが実践する【短期集中リセット法】です。不摂生な生活リズムとなったらすぐに短期集中で調整して“無かったことにする”ことでストレス&努力を最小限に抑えましょう。

(1)毎日決まった時間に体重を計る

picture

体重を計るオススメのタイミングは、朝一番トイレへ行った後。このとき前日から体重が増えているようであれば、食事の回数ではなく“量と内容”を見直します。炭水化物を減らすとか、利尿作用のあるカリウムを含む食品を積極的に食べるとか、間食を減らすor無くすとか、1日の食事プランの調整を朝の段階でざっくりと頭に刻むのです。

(2)食べる前ではなく“食べた後”に調整する

picture

「今日の夜は食べるぞ!」という日はランチをサラダだけといった軽めにしてしまいがち。ところが、これをしてしまうと、夜までにお腹が空きすぎて、必要以上のカロリーを摂取することにつながりかねません。そのためにも“調整”は事前に行うのは避け、事後にしっかり行うことを心がけましょう。

(3)高カロリー食品を食べるときは“糖質の摂取”を抑える

picture

高カロリーな食品と糖質(炭水化物やアルコールなど)は相性抜群なので、本来なら両方楽しみたいところではあります。でも、そこをぐっとこらえてせめて炭水化物orアルコールのどちらかに抑えることを心がけましょう。また、高カロリーな食品は“タンパク質メイン”ならそこまで太らないメニューとも言えるので罪悪感なく愉しめます。

(4)暴飲暴食した次の日も朝食は抜かずに“摂取量を抑える”

picture

ついやってしまいがちなのが、暴飲暴食した翌朝の朝食を抜くという行為。しかし、空腹を感じているのに朝食を抜いてしまうと、次の食事のランチでまた暴食することにつながりかねません。ヨーグルトやフルーツなど不足がちな栄養素を補う意味も含めて軽めの朝食を摂ることを心がけましょう。

(5)調整中でも甘いものが食べたくなったら“我慢しない”

picture

なるべく“調整中”は間食を避けたいところですが、無理な我慢をしてしまうとそれがチリツモとなりストレスが爆発することも。「どうしても甘いものが食べたい!」というようであれば、理想的にはヨーグルトやフルーツでしのぎたいところですが、我慢できなければチョコレートを2〜3カケ食べるのはアリ。ただし、カカオ72%等のダークチョコレートをチョイスするなど、ここでも“調整力”を働かせるのが肝心です。

ダイエットや体型キープのために「ひたすら我慢」の生活を送りたくないなら、“3日以内に体重を戻す”など目標を決めてしっかり自分で決めたルールを実践。メリハリのある生活習慣を取り戻しつつ、体型や体重の調整を成功させてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ