次世代の生理用品で月イチブルーをハッピーに
これまで生理用品といえばナプキンやタンポンが主流でしたが、ここ数年で布ナプキンや月経カップなども見かけるようになっています。
中でも、使いやすさや安心感などメリットが多くて注目が高まっているのが「吸水ショーツ」です。
最近話題の「吸水ショーツ」
吸水ショーツとは?
吸水ショーツは、水分を吸収する構造になっている下着のこと。吸水ショーツがあれば、生理期間中でも快適に過ごせます。※吸水量はショーツによって異なります。
量が多い日はナプキンなどと一緒に使うのがおすすめ。ダブルで使うことで漏れの心配がグンと軽減されますよ。
吸水ショーツのメリットは?
●ナプキンのゴワつきから解放される
●お手洗いに行くタイミングが少ない日でも快適に過ごせる
●ショーツを履くだけなので気軽に取り入れられる
●ナプキンによるムレなどが軽減される場合も ※個人差があります
●ショーツは繰り返し使えてエコフレンドリー
吸水ショーツは“使わないと損”と思えるメリットがたくさんあります。お仕事女子や子育てママなど自分のタイミングでトイレへ行きづらい人は、特に便利さを感じるはず。
吸水ショーツのデメリットは?
●洗うのが面倒
●通常のショーツよりも価格が高い
あえてデメリットを挙げるなら、この2つが言えそうです。吸水ショーツは使用後手洗いするものも多いため、それが面倒だと感じることも。ただ、手洗いの工程をなるべく簡単にしている商品も出ているのでお手入れ方法をチェックしてみてください。
価格は5,000円前後のものが多いようです(編集部調べ)。通常のショーツに比べると高く感じますが、ナプキンを買う機会が減ることを考えるとコスパは◎。
おすすめの吸水ショーツ「Nagi」
吸水量とショーツカラーが選べるから嬉しい
吸水ショーツを厳選してひとつ紹介するなら、ロカリでも何度か取り上げている「Nagi(ナギ)」がおすすめ。吸水量が多いタイプ(フル)/通常タイプ(スタンダード)/少ないタイプ(スリム)と吸水量に合わせて選ぶことができ、ショーツのカラーバリエーションが豊富に揃っています。
その日の自分にフィットしたショーツのタイプ、そして好きなカラーを身につけることで、憂鬱になりがちな生理期間を前向きにしてくれるはず。
Nagi独自のテクノロジーで機能性もばっちり
5枚構造になっている吸水面は、上から速乾シート→吸水シート→防臭シート→防水シート(×2*)となっています。*スリムタイプは防水シートが1枚の4枚構造です。
肌に触れる速乾シートはたった30秒で97.2%の水分を吸水し、肌に触れる水分は通常の生地の約1/5を実現。肌触りがいつでもさらさらで、快適に過ごすことができます。
モレを防ぐ安心の仕組みも
Nagi独自の仕組みとして、吸水部分の周りを防水シートで囲み、織り込むことでつたいモレをブロック。防水シートがダムのように水分をせき止めます。上画像afterの仕組みにしたことで吸水量も格段にアップ。
お手入れが簡単だから続けられる
吸水ショーツのデメリットで挙げた「洗うのが面倒」という点もNagiなら大丈夫。使用後の吸水ショーツをぬるま湯に20分程度浸して汚れが落ちたら、洗濯機で洗うだけ。洗濯機ではネットに入れてくださいね。
※乾燥機の使用は控えてください。
※濃色は淡色と一緒に洗わず直ちに干してください。
※生地が傷み、機能が低下する原因となるため、以下は使用しないでください。
漂白剤 / セスキ炭酸ソーダ / アルカリ性洗剤 / 水をアルカリ化させる用品 / カチオン界面活性剤等を含む柔軟剤