無料の会員登録をすると
お気に入りができます

オーブンに入れて焼くだけ!ラクチンなのに豪華見えレシピ3選

材料を準備してオーブンに入れるだけのほったらかし料理なのに、ちょっと手が込んでいるように見えるオーブン料理!おもてなしにも使えるメイン料理から、ちょっとしたおつまみ料理まで幅広く作ることが出来ます。今回は簡単すぎるオーブン料理のレシピを3つご紹介したいと思います。

レシピ

みんな大好きな定番の味!鶏肉とジャガイモのオーブン焼き

誰もが好むような定番の味になっています。万人受けはジャガイモなのですが、私はたまに大根やカブで作ることもありますよ。

大根などの方が少しさっぱりした味になります。

材料

鶏もも肉 180g
ジャガイモ 中サイズ2個
●醤油 大さじ2
●みりん 大さじ2
●酢 大さじ1/2
●にんにくチューブ 2cmくらい

作り方(2人分)

① オーブンは200度に予熱しておく。

② 鶏もも肉とじゃがいもは一口サイズにカットして、●の材料をボウルなどに全部混ぜ合わせておく。

③ ジャガイモは耐熱容器に入れてふわっとラップをして500wのレンジで2分程加熱しておく。

④ ●を合わせた調味料に鶏もも肉とジャガイモを漬けて15~30分程おき、耐熱皿に移して200度のオーブンに20分入れて焼く。

洗い物が減るので、調味料を合わせるのはビニール袋でも構いませんよ。ジャガイモをレンジでチンするのは確実に火の通りをよくするためですので、しなくても大丈夫です。
我が家のオーブンは少し火力が弱いようなので、一応レンジに入れています。

オーブン料理は耐熱皿のまま食卓に出しても良いところがラクチンポイントですよね。
しかも大きな耐熱皿をドンと食卓に持って行くと喜ばれることが多いし、洗い物も減ります(笑)

ただ、適度なサイズの物がなかったり、食卓にスペースがない時は他の器に移してもOK!
今回は大根×鶏肉の方は耐熱容器のままで食卓へ出し、ジャガイモ×鶏肉の方は作家さんの器に移して盛り付けてみました。

簡単すぎる!困った時のお助けごはん。野菜のチーズ焼き

これはレシピと言って良いものなのか?くらいのレベルですが、何か一品足りない!っていう時に大急ぎで作り、しかもそれでいて美味しいのでオススメですよ!

材料(2人分)

アボカド 1/2個
じゃがいも(なくてもOK)1/2個
マヨネーズ 適量
塩胡椒 少々
とろけるチーズ 適量

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ