無料の会員登録をすると
お気に入りができます

回遊できる空間づくりで家も遊び場帰るのが楽しみになる家

インテリア

群馬県で暮らすSさん一家。広々とした敷地を生かしてつくられた、開放的でありながらも一体感のある空間は、家族の距離も縮まる楽しい家に。

都心から離れる暮らしを選んで

群馬県で暮らすSさん一家を訪ねた。元々東京で暮らしていたが、上のお子さんが3歳になるのを機に、このまま東京で暮らすのか夫婦の実家がある群馬県に戻るのかを考え、戻ることを選び現在7年が経った。Sさんのご主人はデザインの仕事をしていたが、群馬に戻るのを機に実家の家業でもあった農業も始めたという。「この家は昨年の年末にできました。それまでは親戚の敷地にあるぼろぼろの空き家に住んでいました。それで家を建てようと。仕事もせっかくこっちに住むんだったら農業をやってみようと思って、デザインの仕事もしつつ、最初は両親の手伝いから始めました」。仕事も今では農業がメインになりつつある生活だという。
そうして家を建てるにあたって、設計は東京時代から旧知の仲で建築事務所を営む佐々木郁さんにお願いした。

佐々木郁さん
picture

玄関からリビングを見ると、すでにこの開放感の明るい空間が広がる。左側のグレーの壁は黒板としても使え、マグネットも付く素材に。

picture

キッチンとダイニングテーブルの高さをそろえて、ひとつながりに。奥さんは食事の準備から片づけまでの動線が使いやすいと大喜び。

picture

2階から見下ろす。書斎スペース脇の窓が明るさとともに外の風景を切り取り、印象的に見せてくれる。

picture

階段に腰掛ければこんな小さな公園のようにもなる。シンプルな手すりは空間をつなげる一役を買っている。手すりは洗濯物干しにも使っているという。

空間の一体感を出す工夫

玄関から数段の階段を上がると大きな開口と2階まで吹き抜けている高い天井の大空間が目に飛び込んでくる。柱や壁で仕切るのではなく階段で各スペースをつなげている、まるでアスレチックのような構造だ。というのも、Sさんのこんな要望があったのだ。「ただ寝るだけ、とかでなく楽しい家がいいなって思っていて。子どもたちがここで過ごす時間を、大人になったときに何かわくわくして楽しかったな、と思い出してもらえるような家にしたいと思いました。それでなるべく壁で仕切らないような家にしてほしいとお願いしました」。
そんな要望を受けて設計をした佐々木さんは「この柱のない大空間をつくるために構造設計士の杉本将基さんに新しい方法を考えてもらったんです。8メートルの空間を柱なしで持たせるというのは木造のレベルを超えているのですが、天井と屋根の絶妙なバランスの構造設計によって太い梁を使わない軽やかな空間が実現できました。もちろん大工の技も必要です。あとは空間の一体感が出るように、中2階的な書斎スペースとリビングの高さをどれだけ近づけられるか、ということもすごく考えました」。

picture

書斎スペースは、壁がなくとも天井に近いこともあり、思ったより落ち着く空間。窓からは子供たちが通学している姿も見える。

picture

大きなテラスへ出られる踊り場を抜け、数段の階段が子ども部屋へと誘導してくれる。階段の下には収納スペースを。

picture

子ども部屋は好きな色を選ばせてコーディネートした。長女は青が好きということで洋服も青が多い。

picture

次女の部屋は赤で統一。天井も低く、リビングと違いひとりで篭れる空間になっている。

家族みんなで遊べる家

そうしてできあがった家では「手すりや階段も最初は子供が落ちそうで危ないとかいろいろ言われたのですが、自分たちで危険をわかるみたいで案外大丈夫だし、動き回るとアスレチックみたいで気に入っているみたいです。二人ともいつも駆け回っていますよ」と、奥さん。
ご主人と奥さんは中2階の書斎スペースで仕事をすることが多いという。「ここで仕事をしていると下の様子が見えたり声が聞こえるので家族がどこで何をしているのかが自然とわかるのがいいです。もう少し大きくなったらここに並んで勉強してくれるかな」。娘さんたち二人は目いっぱい走り回り、踊り歌いながら楽しそうに家を遊びこなしている。まだ暮らし始めて1年にも満たないが、「女の子だけどすごくおてんばなのでちょうどいいです。朝はリビングでみんなでラジオ体操したりとか、みんなで何かが一緒にできるっていうのがいいですね。家に帰るのが楽しみだなって思える家にしたかったので、それは叶えられていると思います」と、すでに大満足そうなSさん一家だった。

picture

玄関まわりの壁はラワンと穴あきボードを張り、使いやすいように。

picture

キッチンは油はねがあるので床には長尺シートを。ダイニングとのレベルを合わせるためにキッチンの床が下がっていることがわかりやすいようにという意味も。

picture

洗面台は女性3人が同時に準備ができるように鏡やシンクを大きくした。大きなシンクでは手洗いの洗濯や靴を洗うのにも重宝しているという。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ