無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダイエット効果を高めたいなら睡眠から! 快眠の意外な効果を睡眠専門医が解説

美容

目次

免疫力もアップ!! いいことずくめの美容法
睡眠力を上げて美しく生きる/アラサー女性が良質な睡眠をとるメリット

「寝つきが悪い気がする」「朝目覚めてもスッキリしない」……それは眠りの質が悪いからかも!? いい睡眠をとることで、実際どんなメリットがあるのかが気になるところ。女性にうれしいメリット、実はこんなにあるんです! 医学博士の栁原万里子さんとSleepLIVE株式会社代表の小林麻利子さんにお話をお聞きしました。

『steady.』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 雑誌送料は1冊200円!! 詳しくはこちらをクリック

詳しくはこちらをクリック

【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

Merit 01:健康的な身体を保つ

「睡眠は体全体のメンテナンスをする時間。新陳代謝を促す成長ホルモンも主に睡眠中に分泌されており、質の良い睡眠は美肌にかかせません。睡眠時間が6時間未満の人は、8時間の人の4倍以上風邪を引きやすいという論文も」
(医学博士・栁原万里子さん)

Merit 02:食欲をコントロールできる

「適切な時間の睡眠をとることで、⾷欲を抑えるレプチンが増え、⾷欲を増進させるグレリンが減ることがわかっています。また、最も深いノンレム睡眠が⼗分に出現すると、ダイエット効果が⾼まる成⻑ホルモンがきちんと分泌されるので、睡眠は質も量も⼤切」
(SleepLIVE代表取締役・小林麻利子さん)

Merit 03:日中のパフォーマンスを保つ

「睡眠には、脳を休め記憶を整理する役割もあります。睡眠不足では日中の思考力や判断力、集中力が低下します。毎日6時間以下の睡眠では徹夜明けや酒気帯び運転と同レベルのパフォーマンスになってしまうという報告もあります」
(栁原さん)

Merit 04:情緒を安定させる

「睡眠不足の状態では脳の機能が低下します。感情をコントロールする脳の前頭葉の活動が低下すると情緒が不安定に。さらに、慢性的な睡眠不足ではうつ病のリスクが増加します。眠りは情緒と深く関連していると考えましょう」
(栁原さん)

Merit 05:美肌になれる

「ちゃんと眠ることで、肌荒れ、しみ、しわなどの老化サインが減少するという研究報告があります。また、肌の保湿量が変わってくることもわかっているので、乾燥肌の方もよく眠っていただくのがいいと思います」
(小林さん)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ