100円ショップ・キャンドゥのグリル敷石を使ってみました!お魚好きの方、これ…オススメです。
100円ショップ・Can☆Do(キャンドゥ)で、どことなくレトロなパッケージに入ったグリル敷石を発見!
グリルの悩みにさいなまれているfumumu取材班が使ってみました。
■グリルの切実な悩み
今回筆者がキャンドゥにて発見したのは、『グリルっ子』(100円・税別)。コンロまわりのグッズコーナーにてひっそりと佇んでいました。
同商品は、グリルに使う敷石=天然ゼオライトで、消臭効果と遠赤外線効果があるのだとか。筆者もよくコンロのグリルで魚を焼くのですが、どうしても受け皿に油が落ちてしまい掃除が面倒くさい…!
また、キッチンにお魚の匂いがしばらく充満してしまうのがちょっとしたストレスでした。
しかし、この『グリルっ子』は、油を吸い取ってくれるうえに匂いも吸収するそう。
100円でそんな夢のようなことが実現するのか!? と半信半疑ですが、とりあえず試してみたいと思います!
■アルミホイルで効果アップ
開封してみると、なかには軽い石が300g。手にとってみると白い粉がつくので、ご注意です。
このまま受け皿にいれてもいいそうですが、アルミホイルを敷くと、遠赤外線効果をアップするとのこと。そこでまずは、これまたキャンドゥで購入のシマエナガのアルミホイルをイン。かわいいですね…。
そして『グリルっ子』をすみまで均等に敷きました。
同商品を使うことによって、魚自体も炭火焼きのようにムラなく早く焼けるそうですが、実際に魚を置いてみると、なんだか本格的な見た目に!
映え効果もある(?)ということが判明しました。
■掃除・匂いのストレスが改善!
ほどなくして、シャケがいい色に焼けました!
焼き時間は通常とさほど変わらないですし、味も通常の美味しさと、あまり変化は感じられませんでした。しかしキッチンに立ってみて驚いたのが、匂いがあまりないこと。
焼き終わってすぐはもちろん、少し時間がたってからも匂いがほとんど無いのです…! これはかなりの効果を発揮していて感動。
また、グリルのなかは敷石に脂が吸収されており、受け皿はノーダメージ。ホイルにすら今回は脂が垂れていない様子です。
掃除・匂いの2大ストレスが100円で改善されるとは…かなりの驚きでした。