無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「年越しそば」にも食べておきたい!おすすめ蕎麦ランキング

グルメ

つるっと喉ごしが良く、夏でも冬でも美味しくてヘルシーなお蕎麦は、日本人のソウルフード。そば粉100%の十割蕎麦、一般的な小麦粉つなぎの二八蕎麦、ご当地素材を使う蕎麦など、全国各地の美味しいお蕎麦の中から、おとりよせネット編集部おすすめの「お取り寄せ蕎麦ランキング」ベスト10をご紹介します。

つるっと喉ごしが良く、夏でも冬でも美味しくてヘルシーなお蕎麦は、日本人のソウルフード。そば粉100%の十割蕎麦、一般的な小麦粉つなぎの二八蕎麦、ご当地素材を使う蕎麦など、全国各地の美味しいお蕎麦の中から、おとりよせネット編集部おすすめの「お取り寄せ蕎麦ランキング」ベスト10をご紹介します。

【10位】長野県産そば粉×信州アルプス伏流水。これが本当の信州そば!

picture

製麺場所の所在地が信州というだけでなく、信州・長野産のそば粉を使用。さらに蕎麦を打つ際の「打ち水」も、信州アルプス伏流水にこだわった、真面目な信州蕎麦です。打ち立てをすばやく半生状態でパック。そば・つゆともに保存料不使用です。お蕎麦屋さんのそば湯を楽しめる「そば湯専用そば粉」までついていますよ!

ちこり村の生そば 3人前/岐阜・中津川 ちこり村

【9位】北信州に古くから伝わる「幻」の蕎麦、お取り寄せできます!

picture

奥信州飯山市富倉地区に伝わる、非常に打ち手が少ない「幻の蕎麦」は、信濃1号そば粉100%と、珍しいつなぎが特徴です。つなぎの「オヤマボクチ」とはヤマゴボウのことで、茸毛(葉の裏に生える繊維)が使われます。強靭な繊維が生み出す他に類を見ない歯ごたえと喉ごし、十割蕎麦本来の風味が、そば好きにはたまりません!

信州ぼくち蕎麦(4食セット)/石田屋一徹

【8位】ツルンとした喉ごしが最高!海藻つなぎの越後名物「へぎそば」

picture

豪雪地帯で知られる雪国・新潟県十日町市の老舗そば店「小嶋屋」さん。越後名物の「へぎそば」は、厳選した国産そば粉を、備長炭(粉炭)を埋設した雪室で貯蔵した後、つなぎに布海苔(ふのり)を使用して作られています。独特のツルっとした喉ごしは、海藻つなぎならではの美味しさ。いくらでも食べられてしまいますよ。

生蕎麦 5人前/越後十日町 小嶋屋そば

【7位】石臼で自家製粉し、職人が手打ちした、京都の二八蕎麦

picture

京都で手打ちそばの庵と工房を構える人気店の、二八蕎麦(そば粉8割、小麦粉2割)です。上質な国産そばを石臼で自家製粉し丁寧に手打ちした細麺は、香り良くコシもあり、繊細なそばの旨みと、甘すぎないそばつゆのバランスが絶妙。同梱の説明書には、蕎麦を打った職人さんの名前まで書かれていて、信頼感がありますよ。

よしむらの手打ちそば4名様分(石臼挽き国産そば粉・二八そば)/京都 嵐山よしむら お取り寄せサイト

【6位】福井県産玄そば使用!名人の打ち立て「越前おろし蕎麦」を自宅で

picture

福井県のご当地蕎麦、「越前おろし蕎麦」は、福井県産の玄そばを石臼挽きした風味が強くて黒っぽい蕎麦を、冷たいつゆと大根おろしでいただくもの。名人の挽きたて・打ち立ての二八蕎麦は、風味やコシが抜群です!辛味の大根おろしとネギ、かつお節を用意して、特製そばつゆをかければ、おうちで本場の味が堪能できますよ。

安久名人の「越前おろしそば」6人前/手打ち越前おろしそば 九頭龍工房

【5位】これが乾麺とは!原材料は小麦粉・そば粉・食塩のみの絶品蕎麦

picture

原材料は、小麦粉、そば粉、食塩のみ!食品添加物をはじめ、余計なものが一切入っていない、太切りの山形蕎麦です。良質な玄そばを原料に作り上げられたお蕎麦は、のどごしの良さだけではなく、噛みしめるたびに広がる旨み、甘さ、そばの香りが素晴らしく「乾麺とは思えない!」と蕎麦好きからも絶賛されています。

金線太郎兵衛そば(10束入り)/太郎兵衛そば本舗

【4位】太打ちの田舎風!コシが強くて香り高い、山形の寒河江蕎麦

picture

昔ながらの、素朴で荒々しい「国産挽きぐるみそば粉」を使った、田舎風の太打ち蕎麦。しなやかさの中に感じるしっかりとしたコシ、心地よいざらつきを持った口当たりで、田舎蕎麦らしい食べ応があります。香りが強く色も濃い仕上がり。乾麺なのでいつでも手軽に楽しめます。冬は、具だくさんの熱々つけ汁がおすすめ。

山形のさがえそば 8入/さがえそば本舗 卯月

【3位】薬味までフルセット!本場信州のお蕎麦屋さんがお家へやって来る

picture

信州のお蕎麦屋さんで食べる生蕎麦が、全く同じ内容で届くセットです。打ち立ての生蕎麦とストレートつゆに、海苔・ねぎ・善光寺名物の七味唐辛子。さらに信州産「棒生わさび」も丸々1本つき!ツヤツヤ美しい細麺の歯ごたえとコシ、香りは、お店で食べる味そのもの。賞味期限が製造後60時間なのは、完全無添加の証です!

生そば 5人前/そば処やぶ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ