整理収納コンサルタントの春名陽子です。今や収納グッズの定番でもあるファイルボックス。書類収納にとどまらず様々な収納に活用でき、家中がスッキリするとても万能な収納グッズです。そこで今回は、ファイルボックスの選び方や活用法、モノを収納する際のちょっとしたコツについて詳しくご紹介していきます。
ファイルボックスの選び方
まずは、ファイルボックスの選び方を3つの観点からご紹介します。
①色で選ぶ
収納グッズと言えば「ホワイト」となりつつありますが、見やすさ重視であれば「クリア」がおすすめです。
②高さで選ぶ
中身が見えないように収納したい時は定番の高さのモノ、中身が見えても取り出しやすくしたい時はハーフサイズがおすすめです。
③種類で選ぶ
切れ込みがあるか否かも、選ぶ際のポイントになります。
切れ込みがある方が、よりモノが取り出しやすくなります。
また、手前の立ち上がりがない方がよりモノが取り出しやすくなります。立ち上がりがない商品も企業によって販売されていますが、我が家ではファイルボックスの向きを変えて使っています。
ここからは、ファイルボックスの活用法を場所別にご紹介します。
リビング周り
①防寒着等の一時置き場
別売りのキャスターをつければ、楽に移動させる事ができます。また別売りの蓋をつけ、上に飲み物や本を置く事も出来ます。
②お出かけセット
我が家では、人別にお出掛けセットを作っています。
ハンカチやティッシュ等、お出掛けに必要なモノをセットにする事でカウンターへのモノの置きっ放しがなくなりました。
③充電コーナー
脇にある穴にコードを通す事で、気軽に充電コーナーが作れます。
キッチン周り
①フライパン収納
「立てる」収納にする事で収納量がアップするだけでなく、安定感をもって収納する事が出来ます。