無料の会員登録をすると
お気に入りができます

OLの3人に1人はマッチングアプリで恋人を見つけてる!? リアル体験談

恋愛・結婚

恋活・婚活ツールとして話題沸騰中のマッチングアプリ。「危なくないの!?」「本当に出会えるの!?」と、密かに気になっている方もいるのではないでしょうか?

最近のアラサーOLはどのくらいマッチングアプリを使っているのか、気になる最新マッチングアプリ事情を徹底的にリサーチ。リアルな体験談をご紹介します!

そもそもマッチングアプリとは?

インターネットで恋人を探せる話題の恋活&婚活ツール!

インターネットを通じて、男女が出会えるアプリのこと。気軽に異性の友達や恋人を見つけられる“恋活アプリ”から、結婚相手を探すための本気度高めの“婚活アプリ”まで種類はさまざま。女性は無料で利用できるアプリも多い。

Q.マッチングアプリに登録したことがある?

A.はい→38.4%、いいえ→61.6%
興味があってもネット上で見知らぬ人と出会うことに抵抗ある人が多い!

マッチングアプリに登録したことのある人は4割弱。経験者は周りがやっていて、登録を勧められたケースが多い。未経験者はネットで知らない人と会うことが怖いという理由が目立った。

<使い始めた理由>
1. 友人や先輩に勧められて……35.6%
2. 日常生活に出会いがないから……18.4%
3. 彼氏と別れたから or 彼氏に結婚願望がないから……17.2%
その他……28.8%

<使わない理由>
1. ネットを通じて知らない人に会うことに抵抗を感じた……40.4%
2. 周りにバレると恥ずかしい……26.2%
3. 体目的の人が多いと聞いたので……12.7%
その他……20.7%

Q.マッチングアプリを通じて出会った人と実際にお付き合いした経験はありますか?

A.ある→35.7%、ない→64.3%
3人に1人はアプリで恋人を見つけていることが判明!

マッチングアプリを利用し、実際に恋人ができた人は全体の3割程度。マッチング時に相手の顔写真や年収、趣味などをリサーチできるので、合コンよりも効率がいいとの声も!

「ある」と回答した方に質問!何回目のデートでお付き合いを決めましたか?

A.平均2.2回

3回目のデートまでに付き合い始める人が多い。アプリでは実際に会う前にメッセージのやり取りで相手についてリサーチできるため、初デートで次につながればトントン拍子で交際がスタートする可能性も高い。

<アラサーOLのコメント>
2回目のデートで告白され付き合うことに。お互い家が近くて、ノリがあったのが決め手!
S.Tさん (金融関係・31歳)

初デートで体の関係を持ってしまったのですが……そのまま付き合うことになりました♪
Y.Wさん (美容関連・28歳)

Q.マッチングアプリで結婚した人が周りにいますか?

A.いる→22.9%、いない→77.1%
成婚率は2割程度! 結婚前提の交際へと進みやすい!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ