キッチンのシンク下収納術15選
見えない部分ですが、キッチンのシンク下収納もきれいに整理整頓されていると、気持ちがいいし使い勝手もよくなります。
そこで今回は、真似したいキッチンのシンク下収納アイデアをまとめました。
引き出しタイプから扉タイプまで、賃貸の狭いキッチンでも参考になるような収納アイデアばかりなので、ぜひチェックして参考にしてみてください。
目次
シンプルなキッチンのシンク下収納術
余裕を持ったキッチンのシンク下収納
ものを詰め込みすぎず、余裕を持った収納ですっきりさせたシンプルなキッチンのシンク下収納アイデアです。
ぎゅうぎゅうにものを詰め込んでしまうと、取り出す際に他のものも一緒に出てきてしまうこともありますが、スペースに余裕を持たせることで使いたいものだけさっと取り出すことができるのでおすすめです。
モノトーンで揃えるキッチンのシンク下収納
シンク下の引き出しにしまうものも、モノトーンで統一感を持たせています。
見えない部分ですが、統一感があると開けた時にすっきりとして見えるのでおすすめの収納アイデアです。
しまうものによってカゴや収納ケースの大きさを分けているので、それぞれがピッタリと引き出しの中にはまっていて、すっきりとした収納を実現することができていますね。
ファイルボックスを使ったキッチンのシンク下収納
100均やニトリでゲットできるファイルボックスが、収納に便利とあって人気が高いです。
キッチンのシンク下収納でもファイルボックスを使ったアイデアがおすすめですよ。
ファイルボックスは高さがあるので、ボトル類の収納にも適しています。ボトル系調味料などの収納にもピッタリですよ。
また、調理用具はペン立てに立てて収納するアイデアがおすすめです。
カゴを使ったキッチンのシンク下収納
細かいものが多く、ごちゃごちゃしてしまったりなくなってしまったりしやいやすいお弁当グッズも、引き出しの中でカゴに分けて収納することで使い勝手がよくなります。
また、木のカゴを使っていることで、引き出しの中もおしゃれに感じられますね。
木のカゴも今では100均などで手軽にゲットできるので、今すぐ真似できるおすすめの収納アイデアです。
調味料類のキッチンのシンク下収納
キッチンのワークトップをすっきりさせたいなら、調味料類もシンク下の引き出しにしまってしまうのがおすすめです。
調味料類は同じ瓶などに入れ替えてから引き出しにしまうことで、統一感のあるおしゃれな調味料収納が叶います。
同じ瓶だと見分けるのが大変なので、オリジナルでラベルを作成するとさらに使い勝手もよくなりますよ。