無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[風水]玄関の正面に絵を飾るのがNGって本当?方角別の飾るといい絵&運気アップ術を解説

インテリア

玄関の正面の壁に絵を飾るのは風水的にNG?

玄関に絵を飾るのはNGではないですが、入って突き当たりの真正面はおすすめしません。

玄関の正面は気が流れる場所で、絵を飾るといい気が入るのを防ぎ、悪い気が停滞するといわれているからです。

風水にはさまざまな流派があり、正面に飾るのは問題ないとする考え方もあります。

ただ、どの風水でも清潔感のある綺麗な玄関が重視されることは共通しており、正面より左右どちらかの壁に飾る方が空間がスッキリ見えて美しいです。

【方角別】玄関に飾ってもいい絵

風水的に絵を飾るのはOKな場合とNGな場合があり、方角と絵の内容に気をつければ飾っても問題ありません。

方角別に適した絵と効果をチェックし、運気をアップさせましょう。

東向きの玄関におすすめの絵

東の玄関には、グリーンやブルーを基調とした絵や草木がモチーフの絵がおすすめ。

風水において東の方角は木の気を持ち、自然を感じさせるものと調和します。

特に濃い緑を使った絵を玄関の真正面でなく壁に飾ると、成長や健康に関する運気アップが期待できるでしょう。

例えば、湖や森が描かれた絵画や、自然をモチーフにしたおしゃれな北欧のファブリックパネルなどがおすすめです。また、木製のフレームを使うのもよいでしょう。

西向きの玄関におすすめの絵

西の方角の玄関には、ゴールド・シルバー・白を基調としたシックな絵がぴったり。

風水において西は金の気を持つ方角とされ、高級感のある絵を取り入れると金運アップが期待できます。

例えば、ゴールドのフレームに入れた絵や黄色と白を基調とした花の絵などです。

ただし、光沢のある絵は正面でなくても運を跳ね返してしまうことがあるため、マットな質感の上品な絵を選びましょう。

南向きの玄関におすすめの絵

南の方角の玄関には、赤を基調とした絵がぴったり。

例えば、暖炉・ろうそくといった火をモチーフにした絵や、赤い紅葉の絵、赤の花をモチーフにした絵などがあります。

風水で南は火の気が強い方角とされ、赤系のアイテムを飾ると人気や美容に関する運気がアップするといわれています。

赤は主張が強い色なので、目立つ正面より左右どちらかの壁に飾って空間と調和させるのがおすすめです。

北向きの玄関におすすめの絵

北向きの玄関の壁には、黄色・ベージュ・アイボリーといった温かみのある優しい色の絵画やアートがおすすめ。

風水で北の方角は水の気を持ち、暗く冷えやすい傾向にあるためです。ぬくもりを感じる絵を正面ではなく左右どちらかの壁に飾り、運気をアップさせましょう。

また、北は日当たりが悪くて湿気が溜まりやすい方角なので、絵を飾るだけでなくこまめな掃除や換気もお忘れなく。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ