無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[簡単]目隠しフェンスのおしゃれなDIYアイデア8選。時短&安く手作りするコツも

インテリア

目隠しフェンス簡単DIYの前に確認しておくこと

目隠しフェンスは、業者に依頼するよりもコストが安く、自分好みにアレンジできるDIYで仕上げるのがおすすめです。

まずは、簡単かつ時短できるうえに安いコストで目隠しフェンスをDIY手作りするための方法やポイントをチェックしていきましょう。

簡単にDIYできる材料を準備する

目隠しフェンスを手軽に作るなら、簡単にDIYできる材料を準備しましょう。

木材をカットしたり工具を使って組み立てたりといった、難しく時間がかかる作業を短縮できます。

例えばホームセンターなどで売られている組み立て不要の目隠しフェンスなら、そのまま既存のフェンスや壁に重ねて取り付けるだけであっという間に完成します。

また、ラティスやすのこを活用し、好みの色にペイントするなどの方法でおしゃれにアレンジを加えるのもおすすめです。

設置場所のサイズをあらかじめ測っておく

目隠しフェンスを取り付けることが決まったら、設置する場所のサイズをあらかじめ測っておきましょう。

きちんと採寸しておけば、材料が途中で足りなくなってしまったり、逆に材料を余らせて無駄にしてしまったりするのを防げます。

また、仕上がりをしっかりイメージしてあらかじめサイズを測っておくことで、プライバシーをしっかり守れる大きさかつ、風通しのよさを持ち合わせた目隠しフェンスが作れますよ。

住宅や外壁のテイストに合うデザインを考える

目隠しフェンスをおしゃれにDIYするコツは、住宅のテイストや外壁の色に合ったデザインに仕上げることです。

ウッド素材やメタル素材など、使う素材によって印象がガラリと変わるほか、ペイントするカラーによっても簡単に印象を変えられます。

建物の雰囲気や外壁の色に合わせてDIYすることで、センス抜群のおしゃれな目隠しフェンスに仕上がりますよ。

【庭】目隠しフェンスの簡単DIYアイデア

お庭に取り付ける目隠しフェンスは、道路やお隣さんからの視線をしっかりカバーしながら、プライバシーを守れる大きさやデザインに仕上げることが重要です。

ここからは、お庭の目隠しフェンスをおしゃれで簡単にDIYする方法とアイデア実例をご紹介していきます。

アレンジが楽しい簡単DIY目隠しフェンス

木板を張り合わせてDIYした目隠しフェンスのアイデア実例。グリーンや看板でアレンジを加えた方法は、おしゃれで個性的なデザインが目を引きますね。

目隠しフェンスに隙間を残すことで風通しがよくなり、庭に光を取り込めるのも嬉しいメリットです。

気になる隙間に100均の材料などを使ってグリーンや雑貨を飾れば、簡単に外からの視線もカバーできますよ。

ステンシルがおしゃれなDIY目隠しフェンス

ダークカラーの木板にステンシルでメッセージを追加した、おしゃれでハイセンスな目隠しフェンスの簡単DIYアイデア。棚を追加して、植物のディスプレイスペースを作ったデザインも◎

ペイントやステンシルは簡単に雰囲気が変えられるのも嬉しい魅力です。さまざまなフォントをミックスすることで、デザイン性が高くおしゃれな仕上がりになっていますね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ