無料の会員登録をすると
お気に入りができます

似合う髪型がわからない40代必見!美容師にオーダーしたい髪型が必ず見つかるヘアカタログ

ヘアスタイル

似合う髪型がわからない40代女性がやるべきこと

40代に入ってから、自分に似合う髪型がわからないと悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

髪質の変化や白髪の増加、体重の増減などさまざまな理由がありますが、自分に似合う髪型がきっと見つかるのでご安心ください。

それでは、自分に似合うおしゃれな髪型を見つけるためにやるべきことについて解説します。

①自分の顔の形を理解する

一般的な顔の形

卵型
逆三角形
面長
丸顔
ベース顔

自分に似合う髪型がわからない場合、まずやるべきことは自分の顔の形を理解することです。

顔の形は主に、卵型、逆三角形、面長、丸顔、ベース顔の5つに分けられます。

自分の顔の形を理解することで、コンプレックスをカバーして自分の魅力を引き立たせてくれるでしょう。

②なりたい髪型をイメージする

なりたい髪型のイメージ例

カジュアル
フェミニン
ナチュラル
かっこいい
ボーイッシュ
クール
エレガント
個性的

自分に似合うヘアスタイルがわからない方は、まずなりたい髪型をイメージすることが大切です。

自分の中で理想の髪型が分かれば、美容師になりたい髪型のイメージを的確に伝えられ、仕上がりの満足度が高くなります。

反対にイメージせず美容院へ行ってしまうと、何だか思っていた髪型と違うと不満を抱く原因にもなりかねないので注意が必要です。

③カバーしたい悩みを美容師に伝える

カバーしたい悩みの例

ボリュームがない
広がる
ヘアセットが苦手
白髪が気になる
髪の毛がうねる
フェイスラインのもたつき
おでこの広さ

40代になると悩みも増えてきますが、自分に似合う髪型がわからない方は悩みを美容師に伝えることも大切です。

カバーしたい悩みをきちんと伝えることで、満足のいく髪型に仕上げてくれます。

悩みを伝えるのは勇気がいりますが、その悩みを美容師と共有しておしゃれな髪型に仕上げてもらいましょう。

【顔の形別】40代に似合う髪型5選

それでは実際に、40代に似合うおしゃれな髪型を顔の形別にご紹介します。

顔の形によって似合う髪型が変わってくるので、40代の魅力が引き立つ髪型にスタイルチェンジしましょう。

卵型に似合うオン眉ミディアムヘア

卵型さんは短めの前髪も似合うので、思い切ってオン眉のミディアムヘアに挑戦するのもおすすめです。

お顔の形がきれいなので、短いオン眉でもおしゃれに見えます。

また顔周りにレイヤーが入っていることにより、顔の余白をカバーして小顔に見えます。

スタイリングの仕方がわからない方は、ストレートでも可愛く決まるミディアムヘアがよいでしょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ