スイーツの女王・ぼる塾の田辺さんが“2022年に絶対流行る”と言うスイーツとは?
14日放送の『ラヴィット!』(TBS系)では、人気企画「ぼる塾の芸能界スイーツ部」を実施。
お笑いカルテット・ぼる塾の田辺智加さんが、2022年に流行るというスイーツを断言しました。
■昭和レトロブームに注目
今回同企画では“バレンタイン特別編”として、スイーツ女王こと田辺さんが2022年に流行るスイーツBEST4を紹介。歌手の鈴木愛理さんとともに、各お店で実食していきます。
まず一行が訪れたのは、日本橋にある“スイーツを楽しめる抹茶専門店”『IPPUKU&MATCHA』で、京都宇治産の抹茶を使用した『抹茶プリン』を4位にチョイス。
田辺さんいわく、昭和レトロブームで固めプリンが流行るなか、東京オリンピックで抹茶も再注目をあびているそう。それらが揃っているゆえに「これは間違いないでしょう」とコメントしました。
■日本では見かけないスイーツ
続いて3位に選んだのは、吉祥寺にある創業45年の喫茶店『多奈加亭』の『レモンパイ』。こちらもやはり昭和レトロブームの延長によって流行るだろうとのことです。
パイ生地の上にレモンカスタード・カスタードムース・生クリームが乗ったパイケーキは、「レモンの味はしっかり出つつ、酸っぱすぎず、調和が取れている」そうで、田辺さんも絶賛でした。
その後訪れたのは、新富町にあるイタリア菓子専門店『Litus(リートゥス)』。
日本ではなかなか見かけないイタリアンスイーツが揃っており、そのなかでも田辺さんは、揚げた筒状の生地にリコッタチーズがたっぷり入った『カンノーリ』を2位にチョイス。イタリアに行った気分になれるほど本格的な味とのことでした。
■1位に選ばれたのは…
そして1位に選ばれたのが、田辺さん自身も行きつけであるというフルーツパーラー『果実園リーベル』の『ズコットケーキ』。
イタリアの伝統菓子であり、その名は教会の神父がかぶる帽子に似ていることが由来。ドーム状になった生地にはたっぷりの生クリームが塗られ、そこに薄くスライスした果物がキレイにトッピングされています。
また、カットしたケーキのなかには鮮やかな色の果物がゴロゴロと入っており、田辺さんいわく“イタリアンスイーツ×映える×美味しさ”の「三拍子揃っているから、絶対に流行ること間違いなし」と語りました。
■スタジオからも絶賛の声
同店では、さまざまな果物のズコットが約20種類も販売されていますが、今回試食したのは『ミックスズコット』。イチゴ・キウイ・マンゴーが入った1番人気なのだそう。
ひとくち食べた田辺さんは、「あぁ、やっぱもう、果物が本当に美味しい!」とコメントし「こりゃ1位だよ、そりゃ!!」と断言。
スタジオで実食した出演者からも、「こんなにフルーツが主役のケーキって今までなかった」「イチゴとキウイとマンゴーの調和が、すごいバランスとれてて…」と絶賛の声があがりました。