在宅ワークの広がりや、外出自粛……。おうちにいる時間が増えたからこそ、おうちは心地良い空間にしたいもの。そんな時、プチプラアイテムで暮らしをおしゃれにアップデートできたらおうち時間がもっと楽しくなるはず。そこで、整理収納アドバイザーの池田真子さんがコスパの良いイチオシアイテムを紹介します。
デスク周りで使った後のペン、朝のメイクで使ったメイクブラシ、帰ってきて外したアクセサリー、そのままになっていませんか?
よく使うものほど「また後で使うから……」とつい置きっぱなしにしてしまうことも。
日々忙しくなればなるほど、使った後に直すのが「めんどくさい!」と感じることもあると思います。
私もいっぱいいっぱいになるとつい、「めんどくさい!」と思うことが増えてしまいます。
そんな「めんどくさい」という感情を少しでも解消するのにぴったりなモノを見つけたのでご紹介します!
DAISO「アイアンメモスタンド ブラック」330円
サイズ:21×14.8cm
マットな質感で高見えもする、卓上にピッタリなサイズのスタンドです。
ブックエンドよりも少し大きめで、角度がついています。また、マグネットが対応できるのでさまざまなモノを貼りつけられます。
底には4カ所にゴムがついているので、テーブルに置いても傷つけにくく、滑りにくくもなっています。
実際に使った様子
では実際におすすめの活用方法を3つ紹介します。
デスク周りの収納
引き出しからペンを取り出して、また引き出しを開けて戻して……という作業がめんどくさい!と感じた時は、デスク周りの見える位置に文房具を収納するのがおすすめです。
まずは100均で販売されているマグネットやフックを写真のように貼りつけます。
そして、ここによく使う文房具を収納していきます。
私は、マスキングテープをマグネットやフックに掛けたり、付箋を置いたり、ペンをそのまま掛けたりしています。
こうすることで作業の後、引き出しを開けることなくそのまま戻すことができるので、「めんどくさい!」と感じることなく、自然と収納することができます。
コスメ収納
メイクした後にコスメやメイク道具を出しっぱなしにしちゃうことはないですか?
毎日決まって使う定番コスメほど、すぐ手の届く場所にあると便利ですよね。
そんな時も、100均グッズを組み合わせることでさらに便利なスタンドに早変わりします。
こちらはマグネットの小物ケースや冷蔵庫ミニポケット、薬味チューブホルダーやペンホルダーを組み合わせました。
マグネットやフックは簡単に場所を変えることができるので、自分が持っているコスメやメイク道具のサイズに合わせて調節してみるといいかもしれません。
コスメを収納した様子がこちらです。
よく使う定番コスメや毎日使うメイクブラシ、ヘアゴムなども掛けられます。
もしコスメ自体にマグネットを貼るのに抵抗がなければ、そのままスタンドに貼りつけて、お気に入りコスメを見せる収納にしてもいいかもしれません。
また、使った後にそのまま戻せるので、忙しい朝も散らかることなく使えると思います。