モテる女性に憧れる人も少なくないでしょう。では、男性からのアプローチが多く、周りをトリコにする“モテる女性”たちは、一体どのような特徴を持っているのでしょうか。そこで今回は、モテる女性の特徴を様々な方面から探ってみました。
Contents
「モテ」ってどういうこと?
モテる女性の特徴を知る前に、そもそも「モテ」とはどういった意味なのか気になりませんか? そこで今回は、人気インフルエンサーやCMクリエイター、アナリストなど「モテる」の秘密を敏感にキャッチしている人々に聞いた「モテの定義」について確認してみましょう。
今の時代、「モテる」とは「ウケる」ということ。
「これまでは、“モテる”という言葉は異性に対して使い、同性にモテる意味では“ウケる”が使われてきました。でも、ここ2~3年で、若い世代では異性への“モテ”という考えはほぼ消滅し、すべてが“ウケ”になりました。その背景には、戦争もあり激動の時代だった昭和とは違って、社会が安定し、平和が求められるようになったことがあります。特に女性は同性に嫌われると致命的です。人間関係で失敗しないための策として、コミュニケーション能力、つまり“ウケる力”を磨くようになったのです。その結果、今の若い世代は人とのコミュニケーションにおけるリテラシーがどんどん高くなっているし、それが不可欠な時代だといえます」(社会学者・栗田宣義さん)
くりた・のぶよし 社会学者。甲南大学文学部教授。博士(社会学)。主な研究テーマは化粧美容服飾と流行。『マンガでわかる社会学』(オーム社)、『社会学(図解雑学)』(ナツメ社)など著書も多い。『新社会学研究』(新曜社)にて、「ファッション&パッション」を連載中。
※『anan』2019年6月26日号より。取材、文・重信 綾
※ 2019年6月19日配信
モテる女性の特徴【性格編】
今どきの「モテ」について理解したところで、ここからは実際に「モテる女性」の共通点を探っていきましょう! まずは性格編をチェック。
1、甘え上手
「仕事がうまくいかずヘコんでいたとき、彼が的確なアドバイスをくれたんです。それだけではなく、プロジェクトの期間中は家事を手伝ってくれたり、少しも嫌な顔をせず愚痴を聞いてくれて、精神的にも支えられました。
無事にプロジェクトが成功して『あなたがいてくれなかったらできなかった』と心からの感謝を伝えたとき、彼はとてもうれしそうにしていました。頼りにしていることを言葉で伝えると、より彼に甘えやすくなるように思います」(31歳・出版社・女性)
どんな理由であれ、誰だって頼られると嬉しくなるはず。「あなたのおかげ」「あなたがいてくれたから」と感謝の気持ちをしっかりと彼に伝えることが、甘え上手になるための第一歩なのかもしれませんね。
2、悪口に興味がない
「オフィスでの悪口合戦に加勢しない女性には、ブレない強さを感じます。人の悪いところではなく、ポジティブな面を見てくれるので一緒にいて楽しいです。
人のことを下げて話すような女性は、僕の悪口も言われていそうで、安心して交際できないので遠慮したいですね」(Jさん・31歳男性)
その場の雰囲気でつい悪口を言ってしまうこともあるかもしれません。しかし、悪口ばかり言っていると、彼にマイナスな印象を持たれてしまう可能性も…。そういうときは雰囲気に飲み込まれず、冷静に対処して話題を切り替えていきましょう。
3、褒め上手
「私の友だちでとても褒め上手な女性がいるのですが、その女性は男女問わず周りからすごく人気があります。しかも、ただ褒めるんじゃなくて、どこがどういいのかちゃんと言ってくれるんです。
そのため、彼女と話をしているといつの間にか気分がよくなっているんですよね」サヤカ(仮名)/29歳
褒められれば誰でもうれしいはずですし、もっとその人と話をしたいと思うはず。ただ漠然と褒めるのではなく、具体的に良いところを褒めるようにすると、相手の胸にも響きやすいでしょう。
4、ずっと「受け身」でいない
「『ああしたい』『こうしたい』と色々言ってくれる女性のほうが、一緒にいて楽しいです。相手も楽しんでくれている感じが伝わってきますしね。全部任されるのは気が重いです」(20代・男性・イベント制作)
ずっと受け身だと、「無理させているのではないか…」と相手に思わせてしまうこともあるでしょう。だからこそ、積極的に提案することで、相手も「一緒にいて楽しい」と感じるようです。
モテる女性の特徴【外見編】
続いて、モテる女性の外見にはどのような特徴があるのか、確認していきましょう。
1、メイクやファッションに気を配る
「これはうちの姉の話です。なぜか分かりませんが、男性が途切れないんですよね。俺の周りの男性たちからも“お前の姉ちゃんいいよな”と言われることが多い。
でも、顔は俺とさほど変わらないんですよ? 目は細いし鼻は低いし、とてもモテるとは思えない。俺が思うに、その秘訣は努力にあると思います。
メイクに時間をかけたり、ダイエットを頑張ったり、雑誌とか読んでファッションにも気を使っている。多分、そうやってポテンシャルを最大限に生かしているんだと思います。その努力が実っているんでしょうね」マサヤ(仮名)/25歳
メイクやダイエットを頑張り、自分磨きをすることでモテるようになったわけですね。自分のポテンシャルを最大限に活かすということが、モテる女性になるためのポイントなのかもしれませんね。