無料の会員登録をすると
お気に入りができます

知れば数千円分、得をする!? コロナ禍で注目の新制度をFPが解説!

節約・マネー

目次

教えて! お金のコト

withコロナのもと、さまざまな制度が登場しています。今回は、その中でも手軽にできて得する新しい制度をファイナンシャルプランナーの丸山晴美先生が紹介します。

『steady.』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 雑誌送料は1冊200円!! 詳しくはこちらをクリック

詳しくはこちらをクリック

【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

<お悩み内容>知ることで得することがあればいろいろ教えて

去年、テレビを見ていたら、マイナポイントで5,000円分得した人の話が出ていました。当時は、マイナポイント自体がよくわからず何のことかと思いましたが、いろいろと損していることがありそうです。知っていると得する情報を教えてください。

(メーカー勤務・30歳)

(メーカー勤務・30歳)

【PROFILE】
コロナの影響で我慢を強いられる生活が続いている。終息は難しそうなので、そろそろコロナと共存していくのかなと思い始めている。

<アドバイス>新しい制度を知ることで数千円分得する生活ができます

以前からあるいくつかのお得な制度が、新しい制度になりパワーアップしています。今回紹介する新制度は、知っていると得することがあります。たとえば、マイナポイントです。マイナンバーカードを取得し、2万円をチャージ、または買い物をすることで、最大5,000円相当のポイントをもらうことができますが、まだ利用していないという人も多いのではないでしょうか。第1弾は2021年まででしたが、第2弾として2022年も引き続きポイントを受け取れるようになりました。他にワクチンパスポートなどもありますので、直近の内容を確認して上手に活用してください。

[初心者向け]ふるさと納税の始め方|自己負担2000円で高級食材が手に入る! 申し込み方法などをFPが解説
食費の節約テク12選|100円ショップやドラッグストアの賢い利用法[FP監修]

知っているとお得! 新しい制度について教えます!

新しい制度を知ることで、お得に生活ができます。ぜひチェックしてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ