無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あなたは大丈夫?座りすぎが招く「垂れ尻」の解消&予防エクササイズ

デスクワークなどで長時間座りすぎると「垂れ尻」になりやすいのだとか。特に寒い季節は、プライベートでも家にこもりがちで座っている時間がさらに長くなるので要注意。今回は、垂れ尻の予防に効果が期待できるエクササイズをご紹介します。

ビューティ

お尻の大きな筋肉、大殿筋を引き締めるエクササイズ

まずご紹介するのはお尻の大殿筋を鍛える「シングルレッグヒップリフト」。お腹に力を入れることと、地についている方の足の踵でしっかり床を押すことに気をつけて行ってください。お尻の引き締め効果に加え、脚が疲れにくくなる効果も期待できますよ。

エクササイズの手順

1. 仰向けになり両膝を立てます。
2. 片脚の膝を伸ばします。
3. 地面に付けている方の脚で床を押し、お尻を持ち上げます。自分のペースで左右10回繰り返してください。

<体幹トレーニング・中級>美しいヒップラインを作る「シングルレッグヒップリフト」 | Sheage(シェアージュ) https://sheage.jp/article/23776

お尻の横側にある中殿筋を引き締めるエクササイズ

続いてご紹介するのは、お尻の中殿筋を鍛えることでヒップアップが期待できる「サイドプランク&ヒップローテーション」。左右両方の筋肉が使えているか意識しながら行ってみてください。

エクササイズの手順

1. 横向きになり、肩の真下に肘をおき、片腕で上半身を支える体勢になります。
2. 両膝を後ろに曲げ、膝から頭まで一直線にしましょう。

3. 上の脚を持ち上げ、大きく円を描くように20回程度回します。

4. 反対側も同様に行いましょう。

しっかり引き締めて上向き小尻に。「サイドプランク&ヒップローテーション」 | Sheage(シェアージュ) https://sheage.jp/article/39561

WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したエクササイズを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

photo / 東急スポーツオアシス

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

iOSアプリ

https://apple.co/2T1pbSU

Androidアプリ

http://bit.ly/2uZyNUq
記事に関するお問い合わせ
オリジナルサイトで続きを読む