無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もうお湯で茹でない。「アスパラガス」の賢い茹で方

レシピ

サラダなどでも楽しめるアスパラガスですが、どのように茹でていますか? お湯で茹でているならば、もっとラクにアスパラガスを茹でる方法をご紹介します。

使う道具は「アイラップ」

picture

春が旬のアスパラガスを、茹でてサラダにして食べる方も多いのではないでしょうか。アスパラガスをどのように茹でていますか?

アイラップを使うと、アスパラガスを下ゆでを簡単に行うことができます。アイラップは、耐熱性にも優れていて、使い方の注意点をしっかり守れば、電子レンジでも使うことができる丈夫な袋です。

アスパラガスを茹でる方法

1. アスパラガスを綺麗に洗い、下の皮が硬い部分はピーラーで剥きます。

picture

2. 食べやすい長さにカットします。今回は5cm幅にカットします。

picture

3. アイラップに切ったアスパラガスをいれて、口は縛らず巻きつけていきます。このとき、密閉しないようにしてください。

picture
picture

4. 電子レンジ(500W)で1分30分加熱します。かたい場合は、追加で加熱します。
5. お好みのかたさになったら、電子レンジから取り出しアイラップの中に水をいれて熱が入りすぎないようにします。

picture

6. 水気を切ってお皿に盛りつけてできあがり。

picture

アスパラガスは茹でていれば、そのまま食べたり、和え物として使ったり、炒め物をする際に加えてみたりと調理の幅が広がります。アスパラガスを茹でる下ごしらえが面倒だと思っていた方は、アイラップを使えばこんなに簡単に下ゆですることができます。ぜひ試してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ