無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お刺身で超カンタン!海鮮しゃぶしゃぶ3種のタレで頂きます!

ライフスタイル

お造りもいいけど、しゃぶしゃぶもね

年末年始の人が集まる季節には、お造りの盛り合わせが並ぶことも多いかと思います。

だけど、張り切って準備し過ぎて余ってしまった。なんてこと、ありませんか?もしくは、お刺身気分で、たくさん買って来たけど、あったかいものが食べたくなった。違う感じの味が食べたくなった。欲張りな私は、こういうこと、よくあります。

そんな時には、しゃぶしゃぶが、おすすめ。

表面はほんのり火が入って、旨味が増し、脂がほんのり溶け始め、お刺身の生の味わいも残しつつ…。お刺身と火の通った部分の食感のコントラストの妙と言ったらありません!

鍋の上で、“しゃぶしゃぶ”ってアトラクションは、子どもも絶対大好き。年末年始、皆んなが集まった時には、最高ですよね。

美味しくって、楽しい。皆んな満足すること、間違いなし!です。

お刺身は、しゃぶしゃぶ用でなくて構いません。鯛に鰤にカンパチ、ヒラメに蛸にイカ…あるもので。お刺身を食べて、その後、しゃぶしゃぶ。この食べ比べも楽しいのです!

お刺身で海鮮しゃぶしゃぶ

材料

・好みのお刺身
・昆布
・水

作り方

① まず準備するのは、お鍋に水と昆布。鍋に水、昆布を入れ、しばらく置きます。

② 火をつけ、ふつふつして来たら、お刺身をしゃぶしゃぶします。

③ 好みの浸けだれで頂きます。

頂くのは、お醤油やポン酢でもいいけれど、タレのアレンジがあると、さらに盛り上がること間違いなし。これは、鯛のしゃぶしゃぶに「XO醤だれ」。

XO醤、 冷蔵庫の隅っこに余ってたりしませんか? 家にある調味料をちょっと加えれば、はい完成!目先の変わる、おいしいタレが出来上がります!

XO醤だれに、スイートチリソースだれ、ピリ辛ごまダレ。今回、紹介するのは、この3種類。どれも簡単で、お魚によくあいます。ぜひお試しください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ