無料の会員登録をすると
お気に入りができます

サンマルクカフェの「お得なフードロス対策」。値引きだけじゃない施策とは?

グルメ
picture

昨今、度々話題にあがるフードロス問題。飲食店では、消費期限が迫った商品を値引きするなど、あらゆる対策が講じられていますね。

カフェチェーンの「サンマルクカフェ」と「サンマルクカフェ+R」各店でも、2021年4月8日から、独自のフードロス対策を行っています。

その名も「チョコっとECO」。購入者がちょこっと得する3つの取り組みを通し、パンの廃棄削減を目指しています。

こうした取り組みの裏には、廃棄量の増加はもちろんのこと、店舗で働く従業員からの「もったいない」といった声がありました。

ドリンク1杯無料、3個で300円

「チョコっとECO」では、販売終了の時間が迫ったパンを、お客さんに手に取ってもらいやすいよう、工夫して店に並べています。どれも購入者が得する内容です。

picture

工夫された商品は、3つあります。ひとつめは、ドリンクが無料でもらえるサービス。販売時間の終了が迫る商品にシールで目印をつけて販売する「ECOサンド」を購入すると、「コーヒー」(アメリカン含む)や「紅茶」Mサイズ(ホット/アイス)が無料でもらえます。サンマルクカフェと「+R」の各店で実施しており、「+R」ではフレーバーティーも対象です。

ふたつめは、前日に残った通常1個280円の「プレミアムチョコクロ」(各種)を、翌日朝10時までの限定で、3個390円で販売する「サンキューパック」。「+R」各店で購入可能です。

最後は、販売時間の終了が迫るモーニングやランチセット対象等のパンを、3個300円のセットで販売する「ブレットレスキューパック」。こちらはサンマルクカフェ各店で購入できます。

picture

どれもお得な内容ですが、単に値引きだけでなく、ドリンクサービスのようにロス対策商品を買うと"プラスアルファのお得"というのは特徴的かもしれません。

ちなみに「ECOサンド」になる対象商品は、カフェで販売する「もっちりサンド」(各種)と「サンドイッチ」(各種)、+R店舗で販売する「+Rサンド」(各種)です。

picture

サンマルクカフェのマーケティング担当者に話を聞くと、「もっちりサンド」と「+Rサンド」は、毎日朝の10時からと、ランチ後の14時から、それぞれ最大1時間の間に、残った商品があった場合にのみ貼っているそう。そこから1時間以上が経過したものは廃棄されます。

「サンドイッチ」は、各店舗の閉店時間間際に残っていたときのみ、シールが貼られます。基本的には閉店の1~2時間前に貼っているそうですが、「たくさん作りすぎた時などは早めに貼るところもあります」とのこと。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

「作りがいがある」(従業員)「お得だから買っていこう」(購入者)

「チョコっとECO」は、廃棄を「できる限り0個に近づけたい」との思いが背景にあります。

picture

もともとサンマルクカフェでは、これまでパンの値下げを一切行っていませんでした。この取り組みが始まる前は「時間が来たら全部捨てていた」そうです。

そのため、実際に店頭に立つ従業員からは、「せっかく毎日丁寧に作っているので、捨てるのが心苦しい」といった声があがっていました。また今回取材に対応してくれた担当者も、過去に店に立っていた経験があり「廃棄する際の残念な気持ちがわかる」とも。

そうした中、新型コロナウイルスの影響で廃棄が増えたこと、そして「SDGs」の観点からも食品のロス対策を重視し、施策が始まりました。

picture

取り組みがスタートしてから、約1年が経ちました。

従業員からの評判は上々です。

「時間がきたら、ゴミ箱にぽいっと捨てなければいけなかった分を購入してもらえて、店舗としても作り甲斐がある」
「お得だから買っていこうと手に取るお客さんもいらっしゃるし、『良い取り組みだね』と直接反応がもらえる」

働く側も、前向きな気持ちになれます。

ユーザーにもサービスのよさは伝わり始めています。実際にSNSでは、「ありがたいです」「是非、続けてほしいです」「素晴らしい」などの書き込みが見られました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ