無料の会員登録をすると
お気に入りができます

誰にも打ち明けられない悩みがどっさり! 汗とニオイケアの最新データ

美容

夏になると気になる、汗とニオイの問題。人との距離も気になりがちな今、ワキから足裏、デリケートゾーンまで、知っておくべきケア方法を指南!

毎年恒例の汗&ニオイアンケートには、誰にも打ち明けられない悩みがどっさり! あなたも思い当たるのでは?

1位 汗
夏のお悩み第1位は汗。どんなにおしゃれしていても、汗ジミのインパクトはかなり大きい。
2位 ムダ毛
汗と僅差だったのがムダ毛問題。前号で特集したムダ毛企画も、早くも大反響を呼んでいる。
3位 ニオイ
暑くなるにつれニオイを気にする声も。汗とニオイの関係性に興味を持っている人も大勢。

夏のボディケアで欠かせないのは?

Q どのパーツが気になる?

(複数回答)

汗ジミができやすいワキや背中、ひと目で分かる顔など、人に気づかれやすいパーツに悩みが集中。頭皮の汗を気にする人も多数いた!

Q どんな制汗剤を使っている?

手軽に使えるシートタイプがダントツの人気。ニオイケア効果があるボディソープを使っている人もいるなか、約1割が何もしていないと回答。

Q 具体的にどんなことで悩んでる?

服に汗ジミができちゃう(汗)
髪形やメイクが崩れる
ベタベタしてとにかく不快!
人からどう見えているかが気になるノンノ世代。汗ジミやメイク崩れを恥ずかしく思っている人が多いみたい。友達の汗を見て、「自分もああ見えている?」と焦るという人もちらほら。

Q こんなエピソードも……

「待ち合わせにギリギリセーフ!と思いきや、背中にはリュック形の汗ジミが。恥ずかしくてずっとリュックを下ろせませんでした」(優希・大2)

「手汗の量がすごすぎて、急いで調べ物をしたいのに、スマホがぬれた指に反応せず操作できなかった! スマホの不具合だよね……」(ひなこ・大2)

Q どのパーツが気になる?

(複数回答)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ