無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“脱マスク”しても自信を持つ方法は?今すぐ使える口もとケアアイテム

美容

マスクなしが怖い?「顔パンツ」問題とは

いよいよマスクが不要になるかもという嬉しいニュースが。でも、いざとなると抵抗があるという方も。「マスクをはずして顔をさらすことは、人前で下着を脱ぐのと同じ感覚」ということで、「顔パンツ」問題なんていわれることもあるそうです…!

Photo by Laura Chouette / Unsplash
Photo by Laura Chouette / Unsplash

今回はサンスターが行った調査をもとに、脱マスクに抵抗を感じる原因を紐解きます!さらに、ノーマスクでも自信をもつために、おすすめのケアアイテムをご紹介。まだマスク生活中の今こそチェックして。

マスクなしの口もとが気になる!

サンスターが行った「サンスターグループ 口もとケアに関する調査 2022」によると、口もとに対する自信がないことから「脱マスク」をためらい、自分に自信が持てない人が多いという結果が出てきました!

マスクでの美容ケア。手抜きパーツは?

picture

マスク生活中に、顔の美容ケアで力を入れるのが目もとやおでこなどの見える部分なのに対し、手抜きパーツランキングの1位はマスクで隠れている口もとという結果に。

口もとのケアをする人は減少

picture
picture

「外出時に日常的にマスクをつける生活になり、あなたは以前に比べて、口もとのケアを行う機会はどのように変化しましたか」という質問では、減ったが12.2%、少し減ったが18.9%でした。

歯の黄ばみは明らかなイメージダウン

picture
picture

一方、「人がマスクを外した時に『歯の黄ばみ』に気づき、イメージダウンした(残念に思った)ことはありますか」という質問には、45.4%の人が、あると回答!

脱マスクに向けてケアしたい口もと

そのほかのサンスターが行った調査でも、口もとのケアを怠る人が一定数いると判明した一方、6割以上が「マスクをはずした際に自信を持って口もとを見せられるように対策をしていきたい」と考えていることも判明。

ケアしたいパーツの圧倒的1位は口もと

picture

その証拠に、「脱マスク」に向けてケアしたい顔のパーツは「1位:口もと、2位:頬、3位:鼻」という結果に。普段マスクで隠れているパーツに回答が集まりました。

自分への自信と口もとケアは関係アリ!

さらに、自分に自信がある人ほど、口もとケアを重視していることも明らかに!「あなたが、現在自分で自信があると思う顔のパーツはどこですか」という質問で自身の「自肯定感が高い」と感じる人の回答を見てみると1位が口もとという結果に。

picture
picture

また、自身の「自己肯定感が高い」と感じる人では73.8%が「口もとケアを重視している」と回答し、「自己肯定感がやや高い」と感じる人では70.3%が同じ回答をしたという調査結果も。

口もとケアのおすすめアイテム3選

マスク生活でケアする人が減る一方で、イメージアップを狙えるのが口もと!ノーマスク生活を自信をもって迎えるために、今すぐ使えるおすすめのオーラルケアアイテムをご紹介します♡

①オーラツーミー ステインクリアペースト

picture

歯のくすみや黄ばみなどのステイン(着色汚れ)を落としてつきにくくしてくれる歯磨き粉。歯本来の白さを取り戻し、きれいをキープしてくれます。

オーラツーミー ステインクリアペースト ナチュラルミント(医薬部外品)130g ¥385/サンスター
記事に関するお問い合わせ