無料の会員登録をすると
お気に入りができます

暮らしを彩る雑貨は、こだわりたい。夫婦二人暮らしの私が買ってよかった、9つのアイテム #myfavorites

インテリア
picture

毎日をごきげんに暮らしているあの人に、生活にプラスの影響を与えてくれたモノ、最近買ってよかったアイテムを教えてもらう連載。今回は夫婦二人と、愛犬と暮らすYUI TANIさん。見た目を華やかにしたり、キッチン仕事を便利にしてくれたりした、さまざまな雑貨をたっぷりご紹介いただきました。

今回アイテムを紹介してくださったのは、神奈川県で夫婦二人暮らしと、愛犬1匹との暮らすYUI TANIさん。

picture

天井が高い、広々としたお部屋で暮らすYUI TANIさん。花や器、アンティーク家具など、好きなものがたくさん詰まったお部屋です。

そんなYUI TANIさんに、最近買ってよかったモノ、暮らしを豊かにしてくれたアイテムについて聞いてみました。

上質な質感と絶妙なシルエットで大人気!《プチバトー》のTシャツシリーズ

1. ガラス、陶器、ヴィンテージ……多種多様な「花器」

まず初めに紹介してくださったのは、なんとも色とりどり、形もそれぞれ異なる「花器」のコレクションです。

よく購入するのは、IDEEやACTUS、ZaraHomeなどの定番おしゃれライフスタイルショップから、鎌倉にあるGM..(ジーエムツー)や、 暮らしのもの十和、 目黒のFILMなどの個人店まで。店舗の規模の大小にかかわらず、好きなお店を巡って花器を集めるのが楽しみなのだそう。

picture

花器/3000円〜20000円ほどで購入

「花が好きで、少しずつ花器を集めるようになりました。気がついたら集めること自体が趣味になっていましたね」

picture

目の覚めるようなイエローと、深みのあるブルーの組み合わせが素敵。お花の色合いや形、高さに合わせて花器を選べていいですね。

picture

「ヨーロッパのヴィンテージ花器、陶芸家さんが作られた花器、古道具屋さんで見つけた日本の古い花器、インテリアショップ、骨董市など……お気に入りの花器を棚に飾って花を生ける時に『どれにしようかな』と考える時間がとても好きで楽しいんです」

picture

2. 料理や食事をするときに、気分を上げてくれる。fog linen workの「エプロンとテーブルクロス」

続いて紹介してくださったのは、日々の暮らしに寄り添うたくさんのアイテムを取り扱う、fog linen workのエプロンと、テーブルクロスです。

どちらもリネン生地で吸水性に優れ、乾きが早いのが特徴。fogのリネンアイテムは暮らしになじみ、ナチュラルで使いやすいのだそう。

picture

エプロンは6050円、テーブルクロスは7700円ほどで購入

「テーブルクロスをかけるだけでお部屋の印象が変わるかなと思い、購入しました。それからリネン生地が気に入って、エプロンも購入。お料理している時、食事をする時。私の気分を上げてくれる、大切なアイテムです」

picture

裾が少しカーブしていたり、やや細めの紐だったりと、シンプルですが印象的なデザインのエプロン。毎日使うものを、自分が心地よいものにするのって、大切ですね。

3. 見た目も機能性も優れている、こだわりの「キッチン雑貨」

さて最後に紹介してくださったのは、さまざまなキッチン雑貨です。「一つに絞れない……!」と、たくさんのアイテムを教えてくださいました!

picture

YUI TANIさん愛用の、おしゃれで使い心地の良いキッチン雑貨を、一つずつご紹介していきましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ