あんな巻き髪してみたい…
動くたびにフワッと揺れる巻き髪、憧れますよね。美容師さんの見よう見まねでチャレンジしても、巻きすぎたり左右で均等にならなかったり…。満足のいくカールにならない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、憧れの“ゆるふわ”が叶う巻き髪アレンジと、不器用さんでも挑戦できる裏ワザをご紹介します。ぜひトライしてみてくださいね♡
憧れの巻き髪はこう作る!セルフアレンジ動画8選
1.コテで作るふわふわカール
柔らかい雰囲気の“ゆるふわ”を作るには、表面の髪だけをランダムに取り巻くのがポイント。取る量は細く、巻く方向は前向きと後ろ向きを交互にします。
①毛先をすべて外ハネに巻く。
②表面の髪のみ所々細く取り、コテを縦にして内巻き外巻きを交互に繰り返す。
③巻き終わってから全体をほぐす。
④へアバターなど、スタイリング剤をなじませる。
2.ストレートアイロンで作るふわふわウェーブ
ストレートアイロンはストレートだけでなくゆるふわカールも得意。コテのようにくるくる巻かなくても、アイロンをスーッと滑らすだけで螺旋状のきれいなカールになります。
①全体をいくつかの毛束に分ける。
②アイロンを中間の高さに斜めに入れ、毛先まで滑らす。
③毛先のカールが足りない部分のみ外ハネに巻く。
④すべて巻けたらほぐす。
3.コテで作るゆるカール
絶妙なゆるさが可愛いスタイル。巻き残しを防ぐため、最初に毛先だけしっかり巻いておくのがポイント。表面の髪は所々巻くだけで、バランスの良いゆるカールに仕上がります。
①毛先を全てクルッとしっかり外巻きにする。
②表面の髪から4ヶ所、3cm程度の幅で取り縦巻きにする。
③すべて巻けたら、ザックリほぐしてスタイリング剤をなじませる。
4.ストレートアイロンで作るボブさんあか抜け外ハネ
髪の長さが短い分、巻く分量の加減が重要になるボブさん。全体を巻くのではなくピンポイントだけデザイン巻きにすると、ぬけ感が出て◎。顔周りだけ巻くと小顔効果が期待できそう。
①ストレートアイロンを中間の高さから滑らせ、毛先を外ハネに巻く。
②耳より前側の髪を波巻きにする。
③顔周りの後れ毛を外巻きにする。
④全体をほぐしながらスタイリング剤をなじませて整える。
5.コテで作る外ハネ
外ハネは毛先だけ巻けばOK…と思っていたら間違い!コテを滑らした流れで毛先を巻くことで艶が出てきれいに仕上がります。難しい利き手側は、肩を後ろにグッと引くと巻きやすくなりますよ。
①コテを床と平行に持つ。
②全体の中間の高さにコテを入れ、毛先まで滑らす。
③毛先は手首をクルッと回転させてカールをつける。
6.利き手と逆側の外ハネをきれいに作るコツ
外ハネにしたつもりが、利き手と逆側だけ内巻きのようになる…そんな方も多いよう。コテの持ち方を変えるだけで解決できますよ。ポイントは、レバーの持ち方と脇の上げ方です。
①コテのレバーは、親指ではなく親指以外の4本をかける。
②コテのパカパカしている方を下側にして毛束を挟む。
③コテを下まで滑らせ、手首を返して毛先をカールさせる。
7.ストレートアイロンで作るクルッとカール
クルクルとした螺旋状のカールはストレートアイロンが便利!髪を挟んで滑らすだけ。最後はアイロンを引き抜いてしまうのがポイントです。レイヤーの入った髪を内巻きにするときは、毛束を細く取るとフワッとボリュームが出ます。
①中間の高さからアイロンを入れ、毛先まで滑らせる。
②毛先は手首を返して内巻きにする。
③全体を巻けたらほぐす。
④顔周りの後れ毛をアイロンで挟み、毛先まで滑らせてアイロンを引き抜く。