頑張りすぎないから大人可愛い♡
巻くだけでグンと華やかになるのはわかってるのに、いざ巻いてみるとなんだか野暮ったい…そんな経験はありませんか?巻き髪にも“旬”があります。今は、ゆるく解れるようなニュアンスの、柔らかい巻き髪が人気ですよ。
そこで今回、絶妙な緩さが大人可愛い“巻き髪”のアレンジ方法をご紹介します。すべてセルフのアレンジ動画なので、そのまま真似するだけ。コテ(カールアイロン)とストレートアイロン、それぞれチェックしてみてくださいね!
コテ(カールアイロン)で作る巻き髪7選
1.大人ゆる巻き
大きいうねりとふわふわ感が大人っぽいスタイルです。コテを毛先に挟みグルグルと上まで巻き上げてから、コテの頭を抜きながら巻いていきます。しっかり巻いた後、最後にオイルをなじませながらほぐしていくと絶妙なゆるさに仕上がります。
①全体を、毛先から巻く。(コテは斜め向き)
②顔周りの髪を細く取り、しっかり巻く。(コテは縦向き)
③表面の髪を所々細く取り、しっかり巻く。(コテは縦向き)
④“巻き”をほぐすようにオイルをなじませる。
2.波ウェーブ+α巻き
オーソドックスな「波巻き」にひと手間加えるだけで、大人可愛さがグンとアップしますよ。波巻きの際は、片方の手を添えると型付けしやすくなります。
①全体を上下の2段に分ける。
②下の段を、毛先から外→内→外巻きをする。
③上の段は、毛先から内→外→内巻きにする。
④再度上下2段に分け、表面の髪を所々細く取り、巻く。
⑤軽くほぐす。
3.フェミニン巻き
外ハネの「カジュアル感」とミックス巻きの「レディ感」のいいとこ取りをしたスタイルです。毛流れがいろいろな方向に向くのでふんわりフェミニンな雰囲気に仕上がります。
①全体を上下に2段に分ける。
②下半分の毛先を外ハネに巻く。
③上半分は、顔周りから後ろに向かって、外向き巻き、内向き巻きを繰り返す。
④スタイリング剤をなじませながら“巻き”をほぐす。
4.たんぽぽ巻き
たんぽぽの綿毛のような、ふわっふわな質感が可愛いスタイルです。全体を3パネル(3段)に分けて巻くこと、最後に分け目を変えることで、ふんわり軽いシルエットになります。
①全体を3段に分け、一番下の段を外ハネに巻く。
②真ん中の段は、波巻き(毛先から外ハネ、内巻き、外ハネ)をする。
③一番上の段は、顔周りを毛先から外ハネ、内巻き、外ハネにする。
④その奥を毛先から内巻き、外ハネ、内向きに、これを繰り返す。
⑥表面の髪を細く所々取り外巻きにする。
⑦分け目を変えてスタイリング剤をなじませる。
5.ゆるふわベース巻き
アレンジ前のベースとしてはもちろん、このまま巻き髪としても楽しめるので、マスターしておくと便利ですよ。先にミックス巻きをした後、足りない部分のみ外ハネを追加するので、全体のバランスがあるとりやすくなります。
①全体を上下2段に分ける。
②下の段を、顔周りから後ろに向かって外巻き、内巻き…を繰り返す。
③上の段も②と同じように巻く。
④“巻き”をほぐし、毛先に外ハネを足す。
⑤表面の髪を所々細く取り、外巻きをする。
6.スヌーピー巻き
ポワンポワンと揺れる毛先がなんとも可愛い、大人気キャラクター“スヌーピー”の耳をイメージした巻き髪です。ボブさん、ロングさん、レイヤーの有無関係なく楽しめるので、ぜひマスターしましょう。
①全体を2段に分ける。
②下半分を外ハネに巻く。
③上半分は内巻きに巻く。
④顔周りの毛をレイヤーが入っていれば外向きに、入ってなければ内向きに巻く。
⑤オイルをなじませる。
7.くせ毛風ふわふわ巻き
ランダムにウネるくせ毛風の巻き髪スタイルです。ナチュラルなくせ毛風に仕上げるポイントは、毛束をねじってからコテで巻くこと。ランダムに巻き上がったカールを、オイルで馴染ませながら仕上げます。
①全体を上下2段に分ける。
②下の段をすべて外ハネに巻く。
③所々毛束を取り、ねじってから巻く。
④上の段を数束に分け、外巻き、内巻きにをミックスさせる。
⑤オイルを手に取り、カールを伸ばすようになじませる。