無料の会員登録をすると
お気に入りができます

栄養士が解説◎正しく痩せたい!“脂質制限ダイエット”とは

美容

さまざまなダイエット法がありますが、今回は「脂質制限ダイエット」についてご紹介します。
脂質制限ダイエットはどんな人に向いているのか、脂質をカットするコツ、脂質制限をする上での注意点などをまとめています。ぜひ、参考にしていただければと思います。

脂質制限ダイエットとは

脂質制限ダイエットとは、名前の通り食事に含まれる脂質量をカットしてダイエットすること。

脂質は、糖質やたんぱく質に比べて1gあたりのカロリーが高いため、過剰に摂取すると太りやすいといわれています。そのため、脂質量をカットすると必然的にカロリーを制限することになるため、痩せやすくなるというわけです。

脂質制限ダイエットが向いている人

picture
bybirth.jp

このダイエット法では、糖質制限ダイエットのようにご飯やパン、麺類などの炭水化物を減らす必要がないため、「炭水化物が好きな人」にはおすすめかと思います。

また、たんぱく質量も制限せず摂取するため、筋肉量を落とすことなくダイエットすることができます。

しかし、脂質を減らす=食べごたえがない・さっぱりした食事内容になるため、そのような食事が苦手という人には、向いていないかもしれません。

脂質をカットするコツ6つ

揚げもの・炒めものは控えめに

picture
bybirth.jp

脂質が多い油を使う「揚げもの」「炒めもの」などは、控えめにしましょう。「蒸す」「茹でる」などの調理法を意識することをおすすめします。

例えば豚肉であれば、「豚肉のソテー」よりも、「しゃぶしゃぶ」にしたほうが、余分な脂質を落とすことができるため、ヘルシーに食べることができます。

同じ食材でも、調理法を工夫することで脂質をカットすることができます。

脂身の多い肉類・加工肉を控える

picture
bybirth.jp

「バラ肉」などは、脂質が多い部位になっているため、控えめにすることをおすすめします。なるべく赤身の肉を摂取しましょう。

また、ソーセージやベーコンなどもの加工肉も、脂質が多いため、食べ過ぎには注意しましょう。

はんぺんやちくわ、かまぼこは、脂質が少なく、加工肉の食感に似ているため、代用すると良いかと思います。

インスタント食品・ファーストフードも要注意

picture
bybirth.jp

ラーメンや焼きそばなどのインスタント食品や、ハンバーガーやポテトなどのファーストフードには、脂質が多く含まれています。

たまに食べる程度であれば良いですが、健康を害する恐れがあることからも、毎日食べることは控えましょう。

洋菓子・生クリーム・スナック菓子などを控える

picture
bybirth.jp

洋菓子や生クリームを使ったお菓子、スナック菓子にも脂質が多く含まれています。そのため、脂質量が少ない和菓子(大福やようかん、団子)やゼリーなどを食べるようにしましょう。

間食は1日200kcalまでを目安に、いただきましょう。

調味料にも注意

picture
bybirth.jp

ドレッシングやマヨネーズなどの調味料も、脂質が多く含まれているため、使い過ぎると脂質の過剰摂取につながります。

ノンオイルドレッシングやポン酢、レモン汁、お酢などの調味料を活用すると、使い過ぎを防ぐことができますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ