無料の会員登録をすると
お気に入りができます

『ヒルナンデス』めんつゆを「ある飲み物」で割ると… そうめんが激ウマに

レシピ

『ヒルナンデス!』で紹介された、そうめん専門店の女将さんが考案した目からウロコの食べ方。まさかの組み合わせが絶品でした…!

本格的に暑くなり、今年も「そうめん」がおいしい季節に。

『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で紹介された、めんつゆを「意外な飲み物」で割って食べる斬新なアレンジが注目を集めています。

■そうめん専門店の女将が考案

21日放送の同番組では、そうめんのアレンジレシピを特集。

半田そうめん専門店「阿波や壱兆」の女将であり、そうめん研究家の田中かおりさんが、家庭でできるレシピの数々を紹介しました。

まずは、通常通りそうめんを茹でていきます。

田中さんいわく、そうめんを茹でるときは、麺が重なり合わないよう軽くほぐしたら、なるべくお湯で泳がせるようにすると良いそう。あまりかき混ぜると、麺が傷ついて旨味が飛んでしまうといいます。

茹でた麺は、流水でぬめりと粗熱を取ったら、氷水で一気にしめて、その後ザルで水気を切る際には「麺が水を吸っておいしくなくなるので、しっかりを水を押し出す」ようにすると良いとのこと。

■まさかの「100%オレンジジュース」で割る

このアレンジの肝となる「つゆ」ですが、なんと、めんつゆを「100%オレンジジュース」で割るのです。

「みんな、最初はギョッとなるんですよ、でも食べたらおいしい」「入れると旨味と爽やかさがアップします」と田中さん。

「オレンジジュース3:めんつゆ1」の割合で合わせ、軽く混ぜたらつゆの完成です。

この意外すぎる組み合わせには、スタジオからも「いやいや、これは…」「甘くならない?」といった声が。

手延べ素麺揖保乃糸 上級 1kg【Amazonでチェック】

■試食した伊野尾慧「すごい!」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ