無料の会員登録をすると
お気に入りができます

7月のデートどこ行こう?オススメの東京イベント&おでかけスポット7選

旅行・おでかけ

レッツエンジョイ東京編集部がデートにピッタリな都内のイベント&スポットを毎月ピックアップする当連載。今度のデートの参考にしてみてくださいね♪

【1】増上寺 七夕まつり(7月1日~7日)

7月といえば“七夕”ですよね。恋人と一緒に短冊に願い事を書きたければ、7月1日(金)から7日(木)まで行われている「増上寺 七夕まつり」へ行ってみてはいかがでしょう。
期間中、境内には七夕飾りが設置され、本堂横の「願い事書き処」では短冊に願い事を書いて、自身で結び飾り付けることができます(祈願料として短冊1枚100円)。
6日(水)と7日(木)の17時~21時には境内を彩る「和紙キャンドルナイト」が、7日17時30分からは本堂前広場で「七夕祈願会」も行われますよ。

増上寺 七夕まつり

開催場所

増上寺

最寄駅
芝公園
開催期間
2022/07/01(金) ~ 07/07(木)
電話番号
03-3432-1431

【2】アートアクアリウム美術館 GINZA

夏の風物詩“金魚”が美しく舞い泳ぐ姿を楽しめるのが、今年5月、銀座三越新館8階にオープンした「アートアクアリウム美術館 GINZA」。
“百華繚乱~進化するアート~”をテーマに掲げており、館内には色とりどりの金魚の舞とともに日本の伝統美が光る華やかな幻想世界が広がります。
6月20日(月)から7月10日(日)までは七夕特別演出を実施中。日本の昔ながらの照明「祭り灯籠」をモチーフにした作品「提灯リウム」の展示エリアが笹と5色の短冊で彩られます。今だけの特別なアート空間をお見逃しなく!

アートアクアリウム美術館 GINZA 七夕特別演出

開催場所

アートアクアリウム美術館 GINZA

最寄駅
銀座
開催期間
2022/06/20(月) ~ 07/10(日)

【3】星と怖い神話 怖い絵×プラネタリウム(7月1日~)

デートの定番“プラネタリウム”で注目したいのが、コニカミノルタプラネタリアTOKYOで7月1日(金)から上映される作品「星と怖い神話 怖い絵×プラネタリウム」。
実は陰惨で恐ろしいエピソードの宝庫でもあるギリシャ神話。その恐ろしくも愛憎あふれる魅力的な物語の数々は、歴代の画家たちの想像力を大いに刺激し、多くの名画が残されました。今作では、そんな名画に描かれた人々や空に浮かぶ美しい星座に隠された物語が紹介されます。
ギリシャ神話に由来する星座の“本当は恐ろしい物語”を知ることで、いつも見上げていた星空が違って見えてくるかもしれません・・・!

星と怖い神話 怖い絵×プラネタリウム

開催場所

コニカミノルタプラネタリアTOKYO
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ