無料の会員登録をすると
お気に入りができます

中川翔子イチオシの「ごま豆乳ラー油そうめん」 包丁いらずで作れて激ウマ…

レシピ

中川翔子さん考案の「そうめんの付けダレ」がハマる! 包丁いらずで簡単絶品。

picture

厳しい暑さが続き、そうめんの出番が多くなる今日この頃。

タレントの中川翔子さんが、自身のツイッターに投稿した「ごま豆乳ラー油そうめん」が話題に。早速、fumumu編集部でも作ってみました!

中川翔子
【画像】中川翔子さんの「ごま豆乳ラー油そうめん」ツイート

■中川さんイチオシ「ごま豆乳ラー油そうめん」

picture

中川さんは「そうめんハマっておる!」と綴り、自作の「ごま豆乳ラー油そうめん」を公開しました。

用意するのは、そうめん、創味のつゆ、調製豆乳1パック、お酢、すりごま、味の素、炒りごま、食べるラー油、ネギ。

picture

まず、「調製豆乳1パック」とのことで器に注いだところ、1人分だと結構多いかも…ということで、1パックの半量、100mlを注ぎました。

picture

そこに、創味のつゆを50ml。「お酢を回しかける」とのことですが、fumumu編集部では、お酢小さじ1を入れてみました!

picture

次に、「すりごまたくさん」「味の素少々」を入れてよく混ぜます。fumumu編集部では、すりごまを大さじ2分の1、味の素を2振り入れてみました。これでぐっと完成に近づいた気がします!

■食べる前から美味しそう…

仕上げに、「いりごまパラパラ」「ねぎたくさん」「食べるラー油好きなだけ」のせると中川さん特製「ごま豆乳ラー油そうめん」の完成!

picture

香ばしいゴマの香りと食べるラー油の赤い色! これは食べる前から食欲をそそります…。

■ゴマの濃厚さがたまらない!

picture

早速いただいたところ…お、美味しい! すりごまと豆乳の濃厚さがたまらなく、ネギのシャキシャキ感も良いアクセントになっています。

picture

食べるラー油もいい仕事をしていて、ニンニクチップがガツンとパンチを効かせてくれています。これは夏バテ気味でも食欲が増進しそう!

また、中川さんいわく「そうみの麺つゆ使うからおいしい!」とのこと。これは外せないポイントですね。

■ 包丁いらずで激ウマ!

picture

今回は1人分の量を作りましたが、たくさん作るときは、調製豆乳と創味のめんつゆを2:1の割合で混ぜれば中川さんの味になります。さっぱりめが好きな人は、お酢の量を増やしてもいいかもしれません!

ささっと作れるそうめん。でも、麺つゆで食べるそうめんには飽きてしまった…そんな方にぜひトライしてほしいのが、包丁なしで手軽に作れる中川さんイチオシの「ごま豆乳ラー油そうめん」。ぜひこの夏お試しあれ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ