押し花にしやすい植物など、押し花に関する基本的な知識や美しく仕上げるコツ、レンジやアイロンを使った時短術などをご紹介します。あわせて、押し花のスマホケースやしおりの作り方も。ぜひチャレンジしてみてくださいね。
はじめにチェック!押し花に向いている植物・向いていない植物
minneで活躍中の押し花作家・acan_thusさんに、押し花の基本知識について教えていただきました。まずはじめにおうかがいしたのは、押し花に向いている植物、向いていない植物についてです。
向いている植物
花:ビオラ、パンジー、紫陽花、ネモフィラ、デモフィニウム、バーベナ、桜、レースフラワー、かすみ草、ミモザ
グリーン:クローバー、シダ、ハーブ類
acan_thus
押し花に向いている植物の特徴は、下記の3つです。これらを満たしていれば、特別な処理をする必要がなく、初心者の方でも手軽に押し花を楽しむことができます。
・厚みが少ないもの
・水分が少ないもの
・茎が細く、花びらの重なりが少ないもの
向いていない植物
花:菊、ダリア、水仙、チューリップ、バラ
グリーン:多肉植物、エノコログサ(ねこじゃらし)
acan_thus
押し花に向いていない植物の特徴は下記の2つですが、例えば花びらの多いバラなどは、花びらを分解して1枚1枚、押し花にすることができます。工夫してチャレンジしてみることをおすすめします。
・水分が多いもの
・花びらの重なりが多いもの
いますぐ素敵なお花・植物を愛でたい!
人気作家さんがつくる押し花作品を見る
押し花作りの材料・用意するもの
・押し花にしたい植物
・乾燥マット
・和紙またはティッシュ
・ビニール袋
・重石(厚い本など)
・花ばさみ
・ピンセット
自宅で押し花を作るために必要な基本的な道具・材料とあわせて、押し花の簡単な作り方をacan_thusさんに教えていただきました。
おうちで簡単!基本の押し花の作り方
押し花作りは工程が少ないのも魅力のひとつ。初めてという方もぜひチャレンジしてみてくださいね。
1.草花をカットし並べる
ポイント
花はできるだけ根元のぎりぎりをカットすることで厚みを抑えられます。
2.乾燥マットを乗せる
ポイント
乾燥マットは全体をしっかり覆うように乗せてください。
3.重しを乗せる
ポイント
草花の種類によって乾燥の速度が異なるため、様子をみて適宜取り出してください。
続いて、アイロンを使った押し花の作り方をacan_thusさんに教えていただきました。