無料の会員登録をすると
お気に入りができます

短時間で作れるのに豪華に見える♡覚えておきたい簡単レシピ集

ライフスタイル

忙しいとついつい手抜きになりがちな夜ごはん。出来合いのもので済ませるのもよいですが、健康のことを考えると手作りもしておきたいもの。今回は、簡単なのに、手が込んで見えるメインレシピを2つご紹介します。市販のパスタソースを使ったアレンジレシピもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

ポイントは、簡単なのに豪華に見えて後片付けも楽であること

picture

時間がないと億劫になってしまう食事作り。特に仕事終わりは、疲れていることもあり、なるべく簡単に手早く、出来ることなら後片付けも楽に済ませたいものです。しかし、時短料理となると、味付けや見栄えが少し物足りなく感じることも。
そこで今回は、スーパーで手軽に手に入る食材で作る、簡単なのに美味しくて豪華に見えるメインレシピをご紹介します。どれもお鍋1つと少しの調理器具で作れるので後片付けも簡単に済ませることができますよ。

フライパンでたった15分!本格的な「ポークストロガノフ」

picture

はじめにご紹介するのは「ポークストロガノフ」。難しいイメージがありますが、実はフライパンを使って15分で作ることができるのです。

材料(4人分)

豚薄切り肉 … 300g

玉ねぎ … 1/2個

しめじ … 1/2株

サラダ油 … 大さじ1

小麦粉 … 大さじ2

水 … 300cc

固形コンソメ … 1個

ケチャップ … 大さじ4

ウスターソース … 大さじ1と1/2

醤油 … 小さじ1

牛乳 … 大さじ4

溶けるスライスチーズ … 1枚

塩こしょう … 適量

パセリ … 適量

1. 熱したフライパンにサラダ油をひき、豚薄切り肉を入れ炒めます。
2. (1)にスライスした玉ねぎとしめじを合わせて更に炒めます。
3. 豚肉の色が変わったら小麦粉を振り入れて絡め、小麦粉の粉っぽさがなくなったら水と固形コンソメを入れます。

4. 煮立ったらケチャップとウスターソースを加え5分ほど煮立てます。
5. (4)に醤油と牛乳、ちぎったスライスチーズを加え一混ぜします。塩こしょうで味を調え、パセリを散らせば完成。

鍋に入れて蒸すだけ!「塩鮭のキャベツバター蒸し」

picture

続いては「塩鮭のキャベツバター蒸し」のレシピです。鍋に入れて蒸すだけで、簡単に作ることができます。

材料(4人分)

塩鮭 … 4切

キャベツ … 小1/2玉程度

エリンギ … 2本

玉ねぎ … 1/2個

人参 … 1/2本

バター … 40g

酒 … 大さじ2

みりん … 大さじ2

醤油 … 大さじ2

塩こしょう … 適量

1. 細切りにした玉ねぎと人参を耐熱容器に入れて2分程度電子レンジで加熱。キャベツは葉の部分は手でちぎり、芯の部分は細切りにし、エリンギは手で割いておきます。
2. 鍋にキャベツ・エリンギ・塩鮭・玉ねぎ・人参の順に入れます。
3. (2)に、バターと酒を入れ、クッキングシートなどで落し蓋をして、5分程度中火にかけます。

4. みりんと醤油を入れ、更に弱火で5~10分ほど煮込みます。途中で蓋を開け、水分が減り、焦げそうになったら水100㏄を足します。

5. 鮭に火が通り、キャベツの芯が柔らかくなったら塩こしょうで味を調えて完成。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ