無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おしゃれなシーリングスタンプの作り方、使い方とおすすめ12選

ライフスタイル

手紙の雰囲気をグッと素敵に演出してくれるシーリングスタンプ。その作り方、使い方をはじめ、初心者にもおすすめのスターターセット、人気のシールタイプなど、おすすめのシーリングスタンプ作品をご紹介します。

シーリングスタンプ(封蝋)とは?

nu.さんの「イニシャル入りシーリングスタンプ♪」

イニシャル入りシーリングスタンプ♪

シーリングスタンプとは、熱で溶かした蝋(ワックス)の上からスタンプを押すアイテムのこと。中世ヨーロッパが起源で、手紙や封筒に封印をするために用いられ、日本語では「封蝋(ふうろう)」ともよばれます。封蝋には、重要書類や大切な手紙が、宛先以外の誰かに開封されていないことを証明する役割もあります。現在では手紙にクラシックな印象を添える装飾としても楽しまれています。

簡単!シーリングスタンプ・ワックスの作り方

selbycoさんの「シーリングスタンプ スターターセット」

シーリングスタンプ スターターセット

シーリングスタンプやワックスは必要なアイテムさえあれば気軽に楽しむことができます。
基本の作り方となる4つの手順をご紹介します。

STEP1
粒状になっているシーリングワックス5〜6粒(大きさによって異なります)を専用スプーンに入れてキャンドルやライターなどで溶かします。
STEP2
溶けたワックスを、封を閉じたい位置にそっと垂らします。初心者さんはスタンプの直径より大きめに垂らすと失敗しづらく、おすすめです。
STEP3
垂らしたワックスが固まらないうちに、真上からお好みのシーリングスタンプを押し当てます。垂直に押し当てたまま15〜30秒ほど待ちます。(時間は使用するワックスや環境によって異なります。)
STEP4
ワックスが固まったことを確認したら、そっとスタンプを離して完成です。

シーリングスタンプ・ワックスのおすすめの使い方

霧海 夏幻(むかいかげん)☪︎煌鉱堂さんの「ラッピング用シール・シーリングスタンプ【ForYou:緑】リボン付き」

ラッピング用シール・シーリングスタンプ【ForYou:緑】リボン付き

最近では、手紙の封蝋としての使い方以外にも、プレゼント用のラッピングをクラシックで高級に見せるための装飾としても人気のシーリングスタンプ。またシーリングスタンプを活用したピアスやネックレスもたくさんあり、さらに身近に楽しむことができます。シーリングスタンプはアレンジ自在で、金箔やドライフラワーをワックスに織り交ぜたかわいいアレンジも人気ですよ。

おしゃれでかわいいシーリングスタンプ作品12選

オリジナルを楽しめるシーリングスタンプセット

初心者に嬉しいオールインワン

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ