無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お酒と一緒に!元気チャージに!「大人が美味しい麺」レシピ8

レシピ

子どもたちが待ちに待った夏休みがくるということは親にとっての1日3食どうするプレッシャーもやってくる……でも! 「私の食べたい」を優先する日もあっていい! 『大人ファースト麺レシピ12選』をご紹介します。
▼あわせて読みたい

タンパク質もしっかり!夏休みの「わんぱくスタミナ麺」レシピ5

目次 ★ ビールに合う! 辛さ自在に痺れるウマさ『追辛麺』レシピ4選

★ ビールに合う! 辛さ自在に痺れるウマさ『追辛麺』レシピ4選
★ ちょっとの麺でも満足感アリ! 具沢山×ヘルシーが嬉しい『野菜麺』レシピ4選

ビールに合う! 辛さ自在に痺れるウマさ『追辛麺』レシピ4選

1.痺れる豚肉ニンニクの芽麺

picture

香ばしさの秘訣は潰したニンニクの芽! 豚肉のカリッが決め手のビールが進むNo.1麺。

〈材料〉
豚肉、ニンニクの芽、生姜、ニンニク、酒、オイスターソース、醤油、焼きそば

〈追辛〉
花山椒・馬告(マーガオ)

〈作り方〉
ニンニクの芽をごま油で炒め、よけておく。同じフライパンに生姜とニンニクのみじん切り、ごま油を入れ豚肉をカリカリに炒め、調味料で味付けしてから麺と先に炒めたニンニクの芽を炒め合わせる。

2.ネバネバきゅうりピリ辛麺

picture

ネバネバで体に元気も注入。夏に欲しいタンパク質を取り入れて、辛さで食欲も増し増し。

〈材料〉
オクラ、きゅうり、納豆、卵黄、麺つゆ、コチュジャン、ごま油、うどん

〈追辛〉
ラー油・豆板醤

〈作り方〉
オクラ・きゅうり・納豆を混ぜ麺の上に。麺つゆにコチュジャンとごま油を混ぜてかける。卵黄とねぎをのせる。

3.カリッと油揚げ麺

picture

サクサク油揚げが香ばしい。さっぱり食べられるおろし蕎麦に黒七味の旨刺激が堪らない。

〈材料〉
油揚げ、大根おろし、麺つゆ、蕎麦

〈追辛〉
黒七味

〈作り方〉
油揚げ(栃尾揚げでも美味しい)をカリッとトーストして細くカット。蕎麦にたっぷりの大根おろしをのせ、麺つゆをかける。

4.明太アボカド麺

picture

明太ディップと柚子胡椒、九州由来の辛ハーモニーと爽やかな香りで麺がすすむ。

〈材料〉
明太子、アボカド、大葉、マヨネーズ、麺つゆ、そうめん

〈追辛〉
柚子胡椒

〈作り方〉
明太子・大葉、マヨネーズをしっかり和える。薄く切ったアボカドと大葉を麺の上にのせ、麺つゆをかける。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ